文楽の魅力は
太夫、三味線、人形遣いの三位一体の演技が整ったとき
人に感動を与える
不思議だと思う
こういう芸術が日本にあることがーー
どうも日本人はややこしいことを
一つに見せていくことが得意のようだ
昨日は久しぶりに
「生写朝顔話」を観る
この話はもう4回だ
簑助師匠の朝顔が一番心引かれる
一目で恋に落ちた朝顔が
二度目の再会に乙女らしい積極性と恥じらいを見せ
恋しい人を追って
流浪の旅をかさねあえない哀しさに泣きつかれ
盲目になって琴と歌を座敷で歌って生計を立てる
その姿を肩や首の細やかな動かし方で切なさを見せる
人形だとわかっているのに
観ている方も感情輸入してしまうほど涙を呑む
恋人と行き違いながらも最後は期待の或る終わり方だが
「越すに越せない大井川」
というセリフがいまだに残るほどの名場面の大井川で
ある特効の薬で目が見えるようになったとき
その喜びにみちた若々しい演技に
観客は一緒になってその幸せに喜ぶ
しかし
「この人」と決めたら
そのいとしい人に操をたて
都中を探して歩く女心
そしてその相手も運命に流されながら恋人を思い独り身で居る
こんな男女がいまどき居るかいな
と思うのが文楽の演目
心根は今も昔も同じなのだと思うが
自分の気持ちをハッシと掴んで行動する人が少ない
いつも迷う
自分が信じられないので相手も信じない
だから
適当なところで手をうってしまう
文楽では
相手の心変わりがあれば命を絶つという明快さ
あくまで自分の意思を自分のために貫く
こういう社会人離れしたところが
時代を超えて演じられていくのだろう
「同じ演目何回も観てよく飽きないね」
といわれるが
太夫、三味線、人形遣いの三者がいつも同じでないので
それぞれの表現方法を味わえて面白い
劇場のロビーでは
桐竹勘十郎さんが「お園」を遣って
募金活動をしていた
美しいお辞儀につられみんな何がしかの義捐金を箱に入れている
勘十郎さんは「お園」ちゃんが好きらしい
何かというと連れて歩いているぞ
何年か前「比佐子つれづれ」のかいでも
「お園」ちゃんと一緒にいらして
美しい仕草をイロイロ見せてくださった
文楽人形のような美しい着物姿の女性は
確実に減っている
一途な思いを持った女が美しい
太夫、三味線、人形遣いの三位一体の演技が整ったとき
人に感動を与える
不思議だと思う
こういう芸術が日本にあることがーー
どうも日本人はややこしいことを
一つに見せていくことが得意のようだ
昨日は久しぶりに
「生写朝顔話」を観る
この話はもう4回だ
簑助師匠の朝顔が一番心引かれる
一目で恋に落ちた朝顔が
二度目の再会に乙女らしい積極性と恥じらいを見せ
恋しい人を追って
流浪の旅をかさねあえない哀しさに泣きつかれ
盲目になって琴と歌を座敷で歌って生計を立てる
その姿を肩や首の細やかな動かし方で切なさを見せる
人形だとわかっているのに
観ている方も感情輸入してしまうほど涙を呑む
恋人と行き違いながらも最後は期待の或る終わり方だが
「越すに越せない大井川」
というセリフがいまだに残るほどの名場面の大井川で
ある特効の薬で目が見えるようになったとき
その喜びにみちた若々しい演技に
観客は一緒になってその幸せに喜ぶ
しかし
「この人」と決めたら
そのいとしい人に操をたて
都中を探して歩く女心
そしてその相手も運命に流されながら恋人を思い独り身で居る
こんな男女がいまどき居るかいな
と思うのが文楽の演目
心根は今も昔も同じなのだと思うが
自分の気持ちをハッシと掴んで行動する人が少ない
いつも迷う
自分が信じられないので相手も信じない
だから
適当なところで手をうってしまう
文楽では
相手の心変わりがあれば命を絶つという明快さ
あくまで自分の意思を自分のために貫く
こういう社会人離れしたところが
時代を超えて演じられていくのだろう
「同じ演目何回も観てよく飽きないね」
といわれるが
太夫、三味線、人形遣いの三者がいつも同じでないので
それぞれの表現方法を味わえて面白い
劇場のロビーでは
桐竹勘十郎さんが「お園」を遣って
募金活動をしていた
美しいお辞儀につられみんな何がしかの義捐金を箱に入れている
勘十郎さんは「お園」ちゃんが好きらしい
何かというと連れて歩いているぞ
何年か前「比佐子つれづれ」のかいでも
「お園」ちゃんと一緒にいらして
美しい仕草をイロイロ見せてくださった
文楽人形のような美しい着物姿の女性は
確実に減っている
一途な思いを持った女が美しい