千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

EU加盟国、ES細胞研究支援継続で合意

2006-07-27 23:44:28 | Nonsense
ブッシュ米大統領の”まっとうな社会が尊重すべきモラル””まっとうな社会が尊重すべきモラルがそれでは、EU加盟国にはないのだろうか。EUは、ES細胞研究の支援を継続する”反まっとうな社会”へ。
************************************************************************
【ブリュッセル=下田敏】
欧州連合(EU)加盟国は24日に閣僚理事会を開き、ヒトの胚(はい)性幹細胞(ES細胞)の研究支援を継続することで合意した。生命倫理上の観点から一部の加盟国が反対していたが、厳しい研究指針を設けることで多数の加盟国から承認を得た。米国では先週、ブッシュ大統領がES細胞法案に拒否権を発動し、研究の是非が議論を呼んでいた。

ES細胞はさまざまな臓器や器官に成長する能力を持つ。拒絶反応がない移植用の臓器への利用などが見込まれているが、ヒトの受精卵を破壊して作製するため、生命倫理の観点から強い反対が出ている。

閣僚理事会での合意を受け、EUは向こう7年間の中期予算(2007―13年)でES細胞の研究への財政支援を続ける。独伊などの慎重論を踏まえ、EUは支援対象を既存のES細胞の研究などに限定。新たな受精卵の破壊を伴う研究は基本的に対象外とした。さらに倫理上の指針に沿って研究活動の内容を個別に点検し、支援を実施するかどうかを判断するとした。
********************************************************************
<続く>