谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

十三夜の月そして桜?

2006年11月06日 13時24分13秒 | Weblog

 今日(11月6日)は、北浦でタナゴ釣りを予定していましたが、天気が良くないので中止しました。来週にでも行きたいと思っております。その際は、記事にして投稿します。

 さて、本題です。
 今年の十三夜は、11月3日でした。雲が多いながらも十三夜の月を見ることが出来ました。
 連休は、福島で月を撮る予定を立てておりましたが、家庭の事情でやむなく自宅周辺で月を撮影しました。
 下の写真は、昨日の早朝撮影した月です。午前4時半頃から何枚も撮影しましたがほとんどが失敗。この一枚だけがまあまあかと思っております。


 下左の写真は、十三夜の月です。右は、昨夜撮影した月です。
 三脚を使用、夜間撮影モードで撮影。右は、セルフタイマーも使いました。上手く撮れませんでした。


 下は、昨朝ほぼ同じ場所で撮影した写真です。左は、フルオートで、右は、夜景撮影モードで撮影しました。1時間近く時間差があるので月の位置は違います。
 どちらが良いと思われますか。


 下左は、昨夜撮影しました。右は桜と思いますが・・・・・・・・


 この写真は、一昨日、八千代少年自然の家で撮影しました。小生、桜の花とおもいますが、なに桜か教えてください。


 三日間で50コマぐらい月を撮影しましたが、満足な写真はありませんでした。
 月に焦点を合わせるのか、建物等に焦点を合わせる方が良いのかもわかりません。
 デジカメは、何枚撮ってもただです。とりあえず、数打ちゃ当たる主義でゆきます。
 上達するよう勉強、勉強、勉強。
 いくら上達しても冥土には持っていけませんが・・・・それでも

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秀明大学飛翔祭の公開講座を... | トップ | 我が家前の雑木林がなくなり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の名前 (サクラ会 (K・M))
2006-11-20 09:35:15
素敵な写真で、いつも目の保養をさせていただいております 

この桜は ジュウガツザクラ だと思います。

先日行った川村美術館に咲いており、木の下にそのような名札が付いていました。花は八重咲きで4月頃と10月~12月頃に咲くそうです。

また きれいなお花の写真を楽しみにしております!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事