昨日、春の暖かさに誘われ、妻と四街道の福星寺を訪ねました。
しだれ桜は、満開でした。小生、満足、満足でした。
福星寺は、徳川幕府初期の元和2年(1616年)創設されたそうです。
このころ、親寺である金親村にある金光院本堂前のシダレサクラを株分けして植えられたと伝えられています。現在は、子桜もあり、親子桜と呼ばれています。
親桜は、樹齢370年、周囲3.3m、樹高14mで、
子桜は、樹齢50年、周囲1.8m、樹高13mだそうです。
左が親桜、右が子桜です。
昨日は、朝日新聞の女性記者が盛んに写真を撮っていました。たずねたところ千葉版に載せるとのことでした。今朝、朝日を購入して見ましたが、掲載されておりませんでした。
新聞が取材に来るほど素晴らしいしだれ桜で、一度は見る価値があります。
このお寺は、パソコン仲間に教えられ、昨年も訪れました。
福星寺の所在地は、四街道市吉岡898です。お寺の入り口に、小さな看板がありますが見落とさないように。また、駐車場が狭く、休日は避けた方がよいでしょう。
ただ千鳥が淵は何回か行きましたが、余りの人の多さにその後足が遠のいています。
昨年は満開の福島県三春桜を見物しました。樹齢1000年の大木には圧倒されました。しかし大渋滞。到着まで4時間以上かかりました。
サクラと混雑。何とか静に見られないかと思いますが・・・。
同じアングルで写真を撮りましたが、沢山の花見客で賑やかでした。
子桜は地面すれすれに枝垂れ桜のシャワーのようでとても素敵でした。
いい桜を紹介して頂き有難うございました。
ちょんかけこまさんの素晴らしい写真とわかりやすい解説で、自分も一緒にお花見をしているような気分になりました
いました。
一度投稿すると訂正出来ないのですね。
此れから充分気を付けたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
先日東京からの帰り八千代緑ヶ丘でTBSの
撮影をしていましたが なんの撮影だったのかしら? ちょんかけコマさん知っていますか。
ですね、今年は何処も桜は良いみたいですね。
市川の真間山の方にもとても素晴らしい
桜が新聞に載っていました。
来年は行きたいと思います。
きょうは何処も花見で大変な事に成っている
のでは・・・・
特に親桜、子桜の写真には、穏やかな風を感じ、見ていて、とても心地良くなります。
出来れば、私も直ぐに見に行きたいです。
お天気もよく暖かい日で福星寺につきましたら
道が狭くてやっと車を停めました。
しだれさくら樹齢370年幹が太くて行った日は
調度桜が満開でした、感動して帰ってきました。
桜の写真良く撮れていますね。