谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道で撮りました。・・・フヨウ&ムクゲ&ハツユキソウ

2019年08月31日 10時07分33秒 | Weblog

 令和元年8月31日(土)我が八千代市、曇り空です。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 フヨウ(芙蓉)の花です。


 アップで撮りました。


 ムクゲです。


 ハツユキソウ(初雪草)です。


 葉のふちが白くなって、雪をかぶったように見えるのが名前の由来だそうです。  
 葉や茎の切り口からでる乳白色の液は、皮膚に炎症を起こす恐れがあるようです。


 雌しべ1つ、雄しべ4つだそうです。雄しべの外側にある楕円形の緑の部分はなんでしょうか。


 花と実をアップで撮りました。


 面白い形をしています。



 随時、散歩道の花などの写真を投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道で撮りました。・・・... | トップ | 稲刈り・・・八千代市(吉橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事