谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道の花・・・ブラシの木&ネリネ

2017年12月28日 11時30分00秒 | Weblog

 平成29年12月28日(水)我が八千代市、晴天です。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 ブラシの木の花が咲いています。
 ブラシの木は、5月頃と11月頃開花します。
 今回投稿分は、11~12月にかけて撮影しました。


 花が咲き始めました。





 完全に開花しました。


 花が散り始めました。


 花の終わりです。


 ネリネです。
 開花期は、11~12月頃です。


 アップで撮りました。 彼岸花に似ていますね。
 別名~ダイヤモンドリリーです。


 随時、散歩道の花など投稿します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成田山新勝寺にお参りしました。 | トップ | 佐倉藩鎮守「麻賀多神社」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2017-12-30 00:52:15
ご無沙汰してます。姪です。
松戸の中央公園にも咲いているのですが、ブラシの木っていうんですね。そのまんま!一つの大きな花と思っていたのですが、小さな花の集まりなのですね。
タイトル写真、八千代からでもこんなに大きく富士山が見えるのですね。
それにしても、とてもいいカメラをお使いの様子。写真がとてもきれいです。
いよいよ今年も暮れようとしていますね。インフルエンザも流行ってきているようですので、伯父さんもくれぐれもお体にはお気をつけください。良いお年を。
返信する
ユカさんへ (谷風)
2017-12-30 09:10:53
 コメントありがとう。
 毎日、カメラ片手に散歩しています。
 まだまだ元気です。あと2年は、ブログ続ける予定です。
 来年も、良い年になりますようお祈りします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事