谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道のガクアジサイ

2018年06月17日 12時49分36秒 | Weblog

 平成30年6月17日(日)我が八千代市、曇天です。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 ガクアジサイ(額紫陽花)です。(掲載写真は、5月25日~6月4日に撮影)


 少しアップで撮りました。
 中心部には、淡い紅色の花(両性花)が咲いています。その周辺部にある小花に見えるものは、装飾花(萼片)です。
 花の構造が、額縁のように見えることから額紫陽花と呼ばれるそうです。


 花をアップで写しました。花径1cmにも満たない小さな花です。でも可愛い形をしています。


 蕾です。


 淡い青紫のガクアジサイです。


 花をアップで・・・


 蜂さんが蜜を吸いに来ました。


 装飾花(萼片)にも小さな花が咲いています。
 この花は、結実しないそうです。


 蕾です。


 随時、散歩道で撮った花など投稿します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥草&ジュンベリー | トップ | キキョウソウ&京かのこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2018-06-21 13:14:51
忙しさにかまけて、ご無沙汰しています。

我が家の水色の額紫陽花も満開です。3年前のこの時期に、飼っていた17歳の犬が死んで、紫陽花の花で送ってやりました。紫陽花が咲くとモモのことを思い出します。
返信する
ユカさんへ (谷風)
2018-06-21 16:52:47
額紫陽花の小花が好きです。
子供のころ、二河峡の家で犬を飼っていました。
病気で亡くなり悲しい思いをし、それ以後、犬や猫などの動物を飼わないことにしました。
谷風便りへの訪問待っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事