谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

我が散歩道&我が家の花など

2012年01月11日 13時45分22秒 | Weblog

 平成24年1月11日(水)我が八千代、曇り空になってきました。
 午前中、囲碁の例会に参加しました。成績は、でした。
さて本題です。
 我が散歩道です。毎日この道を歩いています。
 写真は、昨年11月~12月に撮影しました。

 今も咲いている我が家のナデシコです。
 昨日は、「なでしこジャパン」の沢穂希選手が国際サッカー連盟の2011年女子最優秀選手に選ばれました。素晴らしいですね。

 左上~ナデシコ 右下~我が家に咲いていた花ですが、名前はです。 

 この花も我が家に咲いていた花です。名前は~???
 追記
 花の名前~「ナスタチウム」和名「キンレンカ」とのコメントいただきました。
 花は、サラダで食べられるそうです。

 左上~サザンカ 右下~ボケの花です。いずれも我が家で咲いています。

 散歩道で見つけました。スズメバチの巣と思います。大きさ4~50cm位です。

 アップで写しました。数年前、この近くで同じような巣がありました。通学の高校生たちが石を投げ壊してしまいました。この巣は、まだ見つかっていないようで、今もあります。

 散歩道で撮影した菊の花をトランプの絵柄に加工しました。スペードハートです。

 クラブダイヤです。

 この花、どこで撮影したか記憶にないのですが、綺麗ですね。名前もわかりません。

 我が家の万両です。

 我が家で咲いているサザンカです。

 我が町の夕焼けです。(昨年6月撮影) クレーンがあるのがパークタワー八千代緑が丘です。

 同じ場所を昨年12月31日撮影しました。クレーンもなくなりほぼ完成しています。
 パークタワー八千代緑が丘は、八千代市最高の31階建です。

 八千代緑が丘付近は、開発の真っ最中です。我が散歩道の林や田圃がどんどんなくなってきています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いた歩いた平成23年 | トップ | 平成24年降下訓練始め:陸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいお花に見とれます (k-you-kok)
2012-01-24 17:39:04
サザンカの上の黄色い花は「ナスタチウム」和名「キンレンカ」です
オレンジ色もあります
花はサラダでいただくこともできますよ
盛り付けると華やかできれいです

返信する
k-you-kok様へ (谷風)
2012-01-25 13:43:20
コメントありがとうございました。
早速、花の名前追記します。
今後ともアドバイスよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事