谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道で撮りました コブシの実

2013年10月09日 13時36分52秒 | Weblog

 平成25年10月9日(水)我が八千代、晴天です。
 午前中、囲碁の例会に参加しました。成績は、でした。
さて本題です。
 コブシの実です。(以下3枚:8月1日撮影)
 この形が人間の拳に似ていることから、コブシの名が付いたと言います。


 いろいろの形になっています。コブシの果実は、集合果です。


 だんだんと赤みを増してゆきます。(以上8月1日撮影)


 赤くなっています。(以下3枚は、10月3日撮影)


 皮が割れ、多数の実が見えています。


 間もなく落下すると思います。地面には、落下した実が多数ありました。この実の中に種があります。


 すぐには落下しません。糸でつながっています。


 赤い実を割ると、ハート形の種がありました。


 今年の春撮影したコブシの花です。(このブログに投稿したもの。)
 上の写真の実は、この木のこの花達の実です。


 自然って不思議ですね。面白いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北総花の丘公園の赤ソバ | トップ | アンデルセン公園へ行きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事