谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道の「はざかけ」

2011年09月11日 13時02分36秒 | Weblog

 平成23年9月11日(日)我が八千代、曇後にわか雨、今は晴れてきました。
 今日は、我が団地のグリーンデーです。伸びた枝の剪定・雑草取りに汗を流しました。
さて本題です。
 我が散歩道の八千代市吉橋地区で、9月3日から手作業による稲刈りが始まりました。
 すぐ下の写真は、4日早朝に撮影しました。3日の作業途中、日が暮れたものと思います。

 「はざかけ」です。
 後方のビルは、八千代緑が丘駅前のビルです。正面左側の壁で高くなっている所が東葉高速鉄道車両基地です。

 車両基地の壁の下から北方向を写しました。

 「はざかけ」の写真を撮りに3回通い、200コマ位撮りました。

 我が家からここまでは歩いて25分位、毎日ウォーキングしている場所です。ウォーキングの時は、カメラは持ちません。

 上の写真の場所から300m位北側の田圃です。ここの稲刈りは、9月5日から始まりました。
 この日も暑かったですが、皆さん頑張っておられました。

 6日に「はざかけ」が完了しました。

 上の写真とこの写真は、撮影日時が異なります。 この写真には、雲がありません。

 反対方向から撮りました。白い雲の中をトンボが飛んでいるのが分かりますか。

 左側の赤っぽい建物は、「ショートステイゆうかの里」です。空には、白い雲があったほうが良いです。

 全体的に写しました。

 「はざかけ」の竹にとまったトンボです。赤トンボの一種と思います。もしかしてアキアカネ・・・

 見事に逆立ちしています。暑いと逆立ちするそうです。
 特に赤トンボは、暑さに弱いと言います。

 「はざかけ」を見ると子供のころの田舎を思い出します。
 開発が進む八千代市ですが、まだ自然が残っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道 アゲハ蝶&「はざか... | トップ | 浜離宮恩賜庭園へ行きました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい光景です (Y・H)
2011-09-12 10:16:09
実った稲を手作業で刈り取り、天日干しする光景は今では見ることができません。この竹を組み立てるのも暑い中大作業なのに、伝統的な美味しい米作りを守っているのでしょうか。
新川土手の田んぼでは、いつも機械で刈り取りながら、脱穀をしているのを見ています。
いつも写真は楽しみに見ています。トンボの逆立ちも面白いです。
返信する
Y・H様へ (谷風)
2011-09-13 08:38:10
コメントありがとうございました。
昔ながらの稲刈りの風景、いつまでも続けてもらいたいものです。
今後ともご訪問お願いいたします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事