谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

松虫寺のしだれ桜そして甚兵衛沼情報

2008年04月05日 14時25分14秒 | Weblog

 今日も暖かく絶好の花見日和です。皆様いかがお過ごしですか。
 小生自宅引きこもりです。

さて本題です。
 4月4日(金)甚兵衛沼へ釣行途中、松虫寺(印旛村松虫所在)に寄りました。
 このお寺は、天平17年(745)行基によって開かれたそうです。
 七仏薬師の像は、平安後期の作とされ国の重要文化財に指定されています。
 松虫姫(聖武天皇皇女)の伝説も残っています。


 しだれ桜が満開でした。 


 松虫寺は、房総の魅力500選の一つです。

 次に、へら鮒管理釣り場甚兵衛沼情報です。沼周辺は、花盛りです。


 最近の釣果は、下表のとおりです。産卵後の一服でしょうか、釣果が落ちています。小生も成績不良でした。次は、頑張るぞ。


 帰途、吉高の大桜を見に駐車場(大桜まで徒歩15分位)まで行きました。
 戻ってきた人の話で「まだ咲いていないとのことで駐車場傍の桜を撮って帰りました。


 昨年は、4月6日が満開でしたのでもうすぐでしょう。
 情報を取って桜を撮りに行く予定です。その際は投稿します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印旛新川の桜 | トップ | 福星寺のしだれ桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植山)
2008-04-05 22:40:36
 いつも素晴らしい写真を掲載頂きありがとうございます。釣りについては余り興味がなく良くわかりませんが、写真で十分満足しています。
 栃木地方山間部も桜が開花しました。春爛漫を楽しんでいます。次回の写真を楽しみにしています。
返信する
しだれ桜 きれいですね! (M・K)
2008-04-13 20:01:21
いつも美しい写真に魅せられています。

松虫寺のしだれ桜 きれいですね~!

私は去年 紫陽花の時季に行きました。
ブルー一色の紫陽花が沢山咲いていてきれいでした。

お寺の隣のご主人がとても詳しく松虫姫の伝説を話して下さいました。

来年はしだれ桜の咲く時季に行ってみようと思います。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事