谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

福星寺親子桜&栄福寺&東福寺のしだれさくら

2013年04月21日 10時55分56秒 | Weblog

 平成25年4月21日(日)我が八千代、昨日から雨が降っています。
 散歩道で今咲いているタイツリソウです。


さて本題です。
 遅くなりましたが、投稿しました。
 3月21日福星寺(四街道市吉岡898)へシダレサクラを見に行きました。
 山門です。
 

 正面が本堂です。
 親子桜(シダレサクラ)で有名です。満開でした。


 向って左が親桜、右が子桜です。


 親桜です。
 樹齢約380年、目通り周囲3.3m、樹高14mです。


 手前が親桜、向こうが子桜です。


 子桜です。
 樹齢約50年。目通り周囲1.8m、樹高13mです。


 次に、栄福寺(千葉市若葉区大宮町3869)へ行きました。
 山門です。


 しだれ桜の向こうが本堂です。


 妙見堂樹齢50年早咲きしだれ桜です。
 前日は満開だったそうですが、前夜からの強風で花がかなり散っていました。


 良く見ると2本のしだれ桜なんですね。 昨年まで1本だと思っていました。


 帰途、八千代八福神の東栄寺(福禄寿:八千代市保品917)へ寄りました。
 しだれ桜が満開でした。



 満開のしだれ桜の見て、満足・満足の一日でした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ドイツ村の芝桜 | トップ | 泉自然公園:カタクリ・タチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事