谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道の秋~はざかけ

2008年09月10日 13時13分57秒 | Weblog
 我が八千代、今日はよい天気です。暑さも少しやわらいだようです。

さて本題です。
 我が散歩道でも稲刈りが始まりました。
 昔懐かしい「はざかけ」です。
 下の写真は、昨日(9月9日)の午後撮影しました。
 夕方には、片付けられていました。


 下は、9月6日の午後撮影しました。稲は青いですね。わずか三日の天日干しで上の写真のようになりました。


 同じ「はざかけ」を横から写しました。


 下の写真は、すぐ隣の田圃です。はざかけと藁の天日干し です。


 下の写真(9月8日撮影)は、少し印旛新川寄りの田圃のはざかけです。


 まだまだ我が散歩道には、昔ながらの自然が残っています。
 八千代市周辺では、この付近以外で、はざかけを見たことがありません。
 伝統を守られている農家の方に脱帽です。
 来年も、その次の年も、10年後もこの景色を見たいものです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏瓜 | トップ | 烏瓜の花~蕾から開花して萎... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が暖かくなる光景です (サクラ会 Y・H)
2008-09-13 09:47:18
私は千葉の山奥で育ったので、子供の頃見た光景と全く同じなので、大変懐かしく、「いい眺めだな・・・」という感じです。
千葉の田舎では、稲架(おだ)、おだかけと言ったと記憶しています。地方によって言い方がいろいろあるようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事