谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

川村記念美術館散策路で撮りました・・・ハンゲショウ・ヤマユリ・糸トンボ

2016年07月12日 11時12分36秒 | Weblog

 平成28年7月12日(火)我が八千代、晴天です。
さて本題です。
 7月1日川村記念美術館へ行きました。
 美術館前の池です。


 庭園奥の池傍にありました。
 ハンゲショウ(半夏生)です。
 花が咲くころ葉が白くなります。その理由は


 
 雑節の一つ:半夏生(今年は、7月1日:この写真を撮った日)のころ、葉が白くなるのでこの名前が付けられたといいます。
 あるいは、半分白くなるところから「半化粧」が由来だとも言われています。
 盛夏のころになると、元の緑色になります。


 クチナシの花も咲いていました。


 散策路では、ヤマユリが見頃でした。


 藤棚には、藤の実がなっていました。
 中に豆があり食べる人もいるようです。  毒があるとも言います。


 奥の池には、トンボがいました。
 ショウジョウトンボです。


 糸トンボもいました。ハート型に見えますね。


 ハンゲショウは、花が咲くときだけ、花の付け根の数枚だけが白くなるようです。白くなるのは花粉を媒介する昆虫に目立つための装飾だそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上緑地公園(八千代市)の... | トップ | 成田空港で飛行機を撮影その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事