谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道の春 コブシなどなど 

2011年03月20日 14時17分48秒 | Weblog

 平成23年3月20日(日)我が八千代、暖かいですが曇ってきました。
 東日本大地震・津波による被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。微力ながら応援したいと思っています。
 福島原発事故も心配です。一刻も早い収束を祈っています。

 我が散歩道では、コブシが5~6分咲きになりました。(昨日撮影)

 コブシの花です。

 昨日、我が家近くのガソリンスタンドでも給油する車の渋滞が発生していました。成田街道下り線です。渋滞の後尾は確認できませんでした。
 小生、車の利用は最小限に抑えています。地震発生後の運転距離は、10km未満と思います。

 我が家は、東京電力計画停電の第1グループです。第2グループ停電時もテレビ、インターネットが繋がりません。(ケーブルテレビ・JCOM) 17日は、第1・2グループとも2回停電がありました。したがってほぼ一日テレビは映りませんでした。情報は、古い携帯ラジオだけが頼りでした。。
 17日夜の停電時間帯は、雨戸を開け月明りでラジオを聴きながら過ごしました。お世話になったその夜のお月様です。 ラジオ電源の単3電池ですが、昨日少し購入できました。1ヶ月は、持つと思います。

 3月3日の朝、散歩道で撮った霜柱です。この日は、寒かったです。

 散歩道では、今年もアケビが芽吹き蕾をつけました。(昨日撮影)

  霜柱です。

 菜の花(アブラナ)も青空に映えていました。(昨日撮影)

 2月に旅行した南房総の記事がまだありますが、散歩道の春を先に投稿しました。
 しばらく車の使用を控えるつもりですので、散歩道の話題が多くなります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトウォーク「下町・佃島... | トップ | 館山ファミリーパークへ行き... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい写真 (T.Kamata)
2011-03-21 14:08:34
沢山の見事な撮影、感動しています。私も行ったことのあるところも写真で見ると尚更すばらしく見えます。今回の大地震は私の知る限りの方々はみなさん無事のようで本当に安心しました。被災した方には本当に気の毒に思い心からお見舞い申し上げます。

金曜日のPCサークルが中止なりましたよね。私には最後のサークルですので複雑な思いです。
長谷川さんにはいろいろ教えていただき感謝いたしております。その上往復には車に乗せていただきありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
T.Kamata様へ (谷風便り管理人)
2011-03-21 15:03:59
コメントありがとうございました。
こちらこそ長い間お世話になりました。御礼申し上げます。
余裕が出来ましたらサークルへ是非復帰してください。お待ちしております。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
返信する
はじめまして (mako)
2011-03-23 10:14:43
はじめまして。
そろそろ春の花便りがあちこちで聞かれる季節となりました。
千葉県内の花の情報をネットで調べていて「谷風便り」にめぐり合いました。
ブログを拝見し、行動範囲が比較的小生に近いことから、これは貴重な情報源だと喜んでいます。
これからもちょくちょく覗かせていただきますのでよろしくお願いします。
良かったら小生のブログ「makoのファインダー」も覗いてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事