谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

袋田の滝(茨城旅行記その1)

2006年04月27日 08時02分15秒 | Weblog
4月24日~4月25日茨城に旅行しました。
4月24日(月)曇後晴 茨城遊遊
まず、袋田の滝めざして出発。16号線~柏インター~常磐道~那珂インター~
118号線経由で 行く。久慈川の流れ、桜と新緑の山々が迎えてくれました。
午前11時袋田の滝に着く。まずは、水戸黄門一行に出会いました。
300円也を支払い、トンネルを抜けた先に日本三名瀑の一つである袋田の滝が現れました。大きさは、高さ120m、幅73mだそうだ。


真正面からの写真は、上手く撮れなっかたので斜め横の写真を載せました。


その後、吊橋を渡り対岸を散策しなが駐車場まで帰りました。
その途中写した春、春・・・の風景です。この写真が一番のお気に入りです。
美しい日本をいつまでも残しておきたいですね。


11時40分袋田の滝を後にし、次の目的地竜神大吊橋向かいました。
ちなみに駐車料金は、500円でした。
この頃から心配していた天気も晴れ、絶好の行楽日和、途中でうれしい寄り道をしました。
このあとは、次回に掲載します。予告~小生、二回目の花見です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏あけぼの山農業公園チュー... | トップ | 外大野のしだれ桜(茨城旅行... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (植山)
2006-04-27 08:34:20
 袋田の瀧。私も昨年仲間とドライブ途中に立ち寄りました。その後阿武隈鍾乳洞にまわりましたが、どちらも凄い天然の造形美に暫し時間を忘れました。

 機会がありましたら冬の凍った袋田の瀧を見たいと思っています。
返信する
~後輩を宜しく願います。~ (大和田PC ozawa)
2006-04-27 14:35:33
袋田の滝懐かしく拝見致しました。

有難うご座いました。今日木曜会PCにて、河辺先生から、『ちょんかけコマ】氏の【ブログ】に対しての熱意と作品を絶賛した紹介がありまして、講習生みな驚きつつ見惚れておりました。一同後に続く事と思いますので、宜しくご指導の程をお願いいたします。
返信する
絶賛 (madon)
2006-04-27 17:48:29
私も袋田の滝は何回か行きました。

水量の多い新緑の頃

真冬訪れた時は、アイスクライミングをしているのを展望台からずっと見ていました。

素敵な写真ありがとうございます。

本日の講習では、皆さん「わぁ~」とため息をつきながら読まれていました。

次回を楽しみにしています。
返信する
袋田の滝素晴らしいですね。 (isizaka)
2006-04-30 12:08:17
何回も袋田滝に行っていますが、又行きたくなりました。新緑の時が一番いいですね。

つり橋を渡り揺らして騒いだことを思い出しました。ちょんかけコマさんのお陰で今年はお花見が

たくさん出来ました・・・有り難うございました。

次回を楽しみにしております。
返信する
お花見 何度目かしら? (かっちゃん)
2006-05-01 17:10:18
ちょんがけコマさん

今年何度目のお花見かしら・・・・・

大子町はいいところですよね、私たちもよく

行きますが桜にはまだおめにかかっていませんでした、いつも時期が難しく梅見のほうが

多いです。

袋田の滝も中々良いですね、竜神大橋の写真

楽しみにしています。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事