谷風便り

つれづれなるままに
よしなし事を、書きつづります

散歩道の花&実・・・ヘラオオバコ・シロヤマブキの実・黒法師

2016年08月15日 10時16分08秒 | Weblog

 平成28年8月15日(日)我が八千代、曇天です。
さて本題です。
 散歩道で撮りました。
 ヘラオオバコです。
 花は、下から咲き上がっていきます。


 上から撮りました。



 シロヤマブキの実です。 シロヤマブキは、白色の花が咲きます。
 ヤマブキ(一重)は、黄色の花が咲き、実ができますが、八重ヤマブキは、実ができないそうです。。
 シロヤマブキ、ヤマブキともバラ科ですが、それぞれシロヤマブキ属とヤマブキ属で・・・違う種類と考えた方がいいようです。
 ~七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞ悲しき~
 この和歌から、ヤマブキは実が出来ないと信じていました。


 黒法師(クロホウシ)です。 黒法師は、多肉植物です。


 こちらも黒法師ですが、明るい色ですね。


 随時、散歩道の花など投稿します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉自然公園・・・キツネノカ... | トップ | ハゼラン&ウラシマソウの実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事