10月17日(日)我が八千代、気持ちの良い天気です。
ウオーキングも済ませてきました。今日は、テレビ・パソコン専科の予定です。
さて本題です。
散歩道から撮った、八千代緑が丘駅近くのビルです。昭和60年頃は、一面雑木林でした。 手前は、梨園です。
散歩道の小さな空き地に、コスモスが咲いていました。
アケビです。手の届くところに実ったアケビは全部取られました。
少し高いところは、高バサミ持参で取っている人もいました。
取って食べるのでしょうか。取りづらいためか蔓ごと切っていました。そのため残った実も枯れてしまいました。
掲載(上と下)のアケビは、高バサミでも届かぬところにあり無事でした。
このアケビは、高バサミで取ろうとしていましたが取りづらいところにあって生き延びました。
しかし、10月始めの台風のためか、一昨日久しぶりにウオーキングで行くとほとんどなくなっていました。
下のアケビも同じ日に撮影しました。まだ青い実もありましたが、割れて葉っぱが入り込んでいるのもありました。
この写真も同じ日の写真です。季節外れの朝顔と名前の分からない種むき出しの実です。
追記:Y・Hさんからコメントをいただきました。右下は、臭木(くさぎ)の実だそうです。詳しくは、Y・Hさんのコメントを見てください。
我が八千代、林を切り倒し開発が進んでおりますが、お蔭様で、我が散歩道には自然が少し残っています。
小生歩けるうちだけでも自然に頑張ってほしいものです。