ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

 変化している日本人の体形

2012年10月23日 | えっせー
 昔から見ると若い世代は大変美しくなった。とにかく顔が細面(これも死語に
なりつつあるようだが)で、総体的に小さくなったし、手足が長くほっそりして
さらにまっすぐだ。昔は大根足(これも同じく死語)が多かったし、ほとんどの
女性は内側に曲がった足だったが、若い女性には全然ない。
 思春期の象徴だった男性のニキビ面にも、最近お目にかかったことがない。
生活様式や、食事の内容の変化によってなのだろうか、体型もだんだん西洋人に
近づいてくるような気がする。昔は「丸ぽちゃ」と言われた、ふっくらした顔立ちが
もっとも男性に好まれたようだが、そんな顔かたちの女性が少なくなったようだ。
時代とともにルックスも変化するのだと、電車の前の座席が若者ばかりだったので
さりげなく観察しながら感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿