ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

タケノコと大格闘

2016年04月21日 | えっせー
☆ 美味しかったけどちょっと疲れた
 下北沢に住んでいる友人が「タケノコが出ていたよ」とメールして
くれたので、急いで下北沢のスーパーに行った。
 そのタケノコは大きいけれど、とても柔らかくさらに大変安い。
オーバーに言うと「世界中でタケノコが一番大好き」な私は、毎年
そのお店で買うことを決めていたので、急いで下北沢へ行った。
 何と1本390円、例年より小ぶりだが、息子の家族や今ハワイへ
行っている娘に食べさせたいと、何と3本も買ってしまったが、重
たいと思ってショッピングカーを持って行って正解だった。

 実は料理の先生でもあるクラスメートの友人が「タケノコは茹でる
よりも、大根おろしをまぶした方が良い」と聞いていたので、夫に
大根を1本丸ごとおろしてもらった。
 その間に皮をむいたが、3本は相当の量で、さすがにため息が出た。
大根おろしは大きなボール半分ほどあるが、そのおろした大根をタケノコ
にまぶしたが、これはなかなか面倒な作業だ。
 夫は傍でニヤニヤしながら、黙って見ていた。
それを我が家で一番大きなボールに入れて、3時間ほどで上下を入れ
替えた。また夜寝る前にも同じことをくり返した。

 朝になってから見たが、どう見てもナマだが、友人が「簡単で美味しい
から」と言ったので、食べる分1本ほど煮た。
 そのまま息子に上げるのはちょっと不安になり、ヤッパリ茹でてし
まった。後から茹でたタケノコを煮たが、まだ残っていた茹でずに煮た
タケノコと比べると味が違う。大根おろしをまぶした一晩置いてから
ナマのまま煮た方が香りも良く、ずっと美味しかった。
 娘がハワイから帰ってきて、沢山食べたが残りは全部持って帰って
タケノコ2本はあっという間になくなった。
 その方法は友人が考えたそうだが、茹でるより大分手間はかかるけど
関心のある方はお試し下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿