ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

ビビッドエイジング研究家・日記

2015年04月21日 | ビビッドエイジング研究家・日記
 ☆「結婚したい」なーんて二度も言われちゃった!
「自分の母とは全く違う。まるで少女のよう!」とズバリ指摘されたが、長年
心理学やっているので、自分の中の少女性は十分認識している。
 まるでガラス細工のような、育ちきれていない感性が自分のネックであり
エキセントリックな感情の持ち主であることも含めて。
 そのため他人を振り回したことは、若い頃から数知れない。
指導中のクライアントにも、「失礼ですが、先生は可愛らしい方ですね」などと
しばしば言われたが、自分のどんな言動がそう思わせるのか、プロとしてマイナス
面でもあるのに、天性なのか、鈍感なのか、本当によく分からない。
 ※ 最も女性的と言われるエゴグラム 

 若い頃は心理学の仲間から「あなたは父性本能を刺激するタイプ」と、よく言わ
れた。また、友人からは「我がままで、やんちゃな娘を持っている父親のような
気分にときどきさせられる」と言われ、「友人達に言われたことは真実だったのだ」
と、妙に納得させられたこともあった。
 そういえば、娘は「ママはまるで私の妹みたい」「パパはママの保護者みたい」
ともよく言われたが、そんな意味では夫はちょっとお父さんぽいかも。
 天真爛漫(頭が良くない総称)無邪気だと言われてが、自分でも確かにそうだ
と思っている。だからふつうの大人とは、随分違って脱常識人間かも知れ
ないが、これが私のパーソナリティなのだろう。
 ※行動パターン
 
 そんな要素があるのを十分理解しているから、自分のふだんの言動はそれなりに
注意しているが、アルコールが入ったり、ごく親しい友人達にはホンネの自分を表現
してしまうことも多々ある。そんな個性的?な幼い妻を、夫は大きな器で受け止めて
くれたから、私達の結婚生活はうまく行ったのだと思っている。
 でもネガティブな面だけではない。かっては、天然の悪女とか、魔女とか言われ
たが、この年齢にして10年間以上も、「マイ・エンジェル」と言ってくれる、友人
がまだいる。また、一昨年年末の忘年会で「小池さんと結婚したい」と、突然皆な
の前で言ったのは、仕事関係で4年間位付き合いのある40代で、かっこいいインテリの男性だった。全員が驚かされたが、一番びっくりしたのは私だった。
 ※健康度

 彼は御曹司の一人息子だが、時折話の中からご両親の気持ちが感じられ、先日
年齢的につり合う、チャーミングな才女をあるホテルで紹介した。
 ところが、「生まれ変わったら、小池さんと結婚したい」と、その女性を目の前
にして言った。それでは多分二人がうまくいくとは思えないが。
 私は自分でも嫌いな面は沢山ある、ルックスは中の下位だが、見た目より家庭的
我儘だけど素直、明るく感性豊かだし、観察力の鋭い彼はそんな私の個性を好んで
くれたのかもしれない。無論夫にも話したが、大らかな彼は黙って笑っていた。
今は「ふつうではない私、これもまた良きかな」の心境であるが、でも、デモね。
 この年齢にしてこんな嬉しいことがあるから、ビビッドエイジング研究家としては
また燃えてしまう。上記は1年おきに世田谷立保健センターで、心身両面の
健康テストを受けたものですが、開放的な私の嘘いつわりのないアウトラインです。
 つまり、心も体も大変健康だと言うこと、長年自分磨きを欠かしたことは
ありません。何故なら、死ぬまでチャーミングな女性でいたいから。
 これって自慢になるかも、不愉快だったらゴメンネ。
でもゼーンブ真実ですから・・・・
 ※心理面総合評価
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿