ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

カウンセラーからのアドバイス 四 (決断力その2)

2006年07月16日 | アドバイス

 前回に続いて決断力のお話ですが、このテストをやってみてください。
◆決断力テスト (梅丘マインドヘルス心理テスト、無断使用を禁じます)
当てはまる得点を合計してください。
全然違う0 どちらでもない1 かなりそうだ2 勿論だ3

 1 何かパット閃いてもなかなか行動できない。
 2 一度決めてもすぐに気が変わる。
 3 小さな買い物でもなかなか決められない。
 4 自分の意見や考え方に自信がない。
 5  計画を立てても、考えすぎて行動できない。
 6 00するつもりでいたのに、他人の言葉ですぐに気が変わる。
 7 迷っていたため、大切なチャンスを逃したことがある。
 8「本当に用心深いね」「慎重すぎるんじゃない」と言われたことがある。
 9 他人に相談事をされても、結論は出せない。  
 10 「絶対にやろう」と決めたのに、また迷ってしまう。
 11 すぐに返事ができず他人を苛立たせたことがある。
 12 「失敗しないだろうか」「他人はどう思うだろうか」と不安で
  なかなか決心できない。
 13 すべてに迷いが多いため、時間のロスが多い事を自覚している。
 14 うっかり他人の意見に同調し、後悔することがよくある。
 15 さんざん考え迷った末に、結局行動しないことが何度もある。

 5点以下 決断力バツグンタイプ。もう一度考えてみることも必要かも。
 6-15点 やや決断が早く、上手にチャンスをキャッチできるでしょう。
 16-20点 平均値 着実安定型。
 21-30点 慎重過ぎて幸運を逃すこともあるかもしれません。
 31点以上 もっと積極的に決断できる訓練が必要です。すべてに
 乗り遅れるかもーーー。

 ☆ さてあなたの得点はいかがでしたか?わたしは無論5点以下です。
  些細なことが瞬時に決められないと、他人にもどかしい思いをさせたり
 また迷惑になったりすることもありますし、自分の人生を左右するような
大きな物事を、なかなか決定することはできないでしょう。
 でも慎重さを重視して、平穏な毎日を過ごしている方もたくさんいるので
決断が素早いことがベストとは言えないかも知れません。
 でもこれだけは自明の理ですが、早く決断した方がアクティブですし
人生が有意義ではないでしょうか。慎重な方から見ると、もしかして
独断と偏見かもしれませんが、わたしはその方が好きですし、これからも
そうして生きていくことでしょう。同じ毎日なら、後悔と反省、また逡巡
しながら過ごすのは嫌ですから。快適に生きるためには、ネガティブなものを
払拭して、心の中の風通しをよくすることが大切ではないでしょうか。
                               能里子

人気ブログランキングに参加しました

人気ブログランキングへ