アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(中央競馬)フェブラリーステークス直前予想

2008-02-24 00:46:31 | 中央競馬
 全馬について、少しずつチェックをしたいと思います。かっこ内は前売り単勝オッズです。

 ヴァーミリアン(2.2)・・・実績上1番人気は当然。自在に立ちまわれるし、距離もそんなに心配する必要はないと思う。普通に回ってくれば、結果は付いてくるはず。1着候補。

 ワイルドワンダー(5.3)・・・こちらも順調。ただ、前走はメンバーに恵まれていたし、今回は相手が違う。勝ちきるまでは?2着候補。

 フィールドルージュ(6.2)・・・やや人気が出たが、昨年までとは明らかに状態が違う。メンバー1と思われる切れ味に自在性まで加わっている。このオッズなら1着候補に推したい。

 ロングプライド(9.2)・・・ペリエは魅力だが、能力を考えると明らかに過剰人気。この馬に「強い」と思わされたことは一度もない。無視。

 ドラゴンファイヤー(14.7)・・・1600mは条件戦以来。勢いも完全に止まったし、アンカツ以外買う要素がどこにも見当たらない。無視。

 メイショウトウコン(14.7)・・・距離が不安視されているが、小回りコースの1700m(重賞)で圧勝している馬。距離的には何の不安もない。ただ、ヴァーミリアンとの力差は歴然。押さえ。

 ヴィクトリー(22.8)・・・定量で出られるから出てきただけではないか?休み明けだし、惨敗が続いているし、ダート適性云々以前の問題。一応無視。

 ブルーコンコルド(24.7)・・・良馬場になりそうなのは何より。勢いはないが、1600mで変わる可能性はある。押さえ。

 デアリングハート(26.3)・・・ダートでも走れるが、牝馬相手でも勝ちきれないようでは、牡馬相手ではとてもとても。一応無視。

 クワイエットデイ(41.4)・・・前哨戦を勝ってこの人気は少し驚かされるが、ここで来る要素が見当たらない。一応無視。

 フジノウェーブ(56.3)・・・成績がいいことが、この人気を支えているのか?距離適性が疑問で、妙味はないが、イン突きなら或いは一発も。一応押さえ。

 メイショウバトラー(70.5)・・・この時期はなぜか走らない。東京実績もなく、苦戦必至。一応無視。

 リミットレスビッド(132.2)・・・少し馬鹿にされすぎだと思うが、年齢を考えると致し方ないか。無視。

 アンパサンド(134.2)・・・春はフリオーソと好勝負を演じていた。ここ2走は絞り切れておらず、絞れれば1着も。穴一考。

 ノボトゥルー(150.1)・・・今回が引退レース。お疲れ様でした。当然無視。

 ビッググラス(170.1)・・・こちらも絞れれば面白いと思うが、どうも陣営のテンションが上がらない。絞れれば押さえたいが・・・。


 ということで、馬券はヴァーミリアンとフィールドルージュが中心です。ただ、無難にいろいろ押さえておこうかと思います(上位馬のボックスとか)。

 あと、展開についても、おそらく人気薄の馬が前へ行くと思うので、極端なスローペースにはならないと思いますが、それでもスローになる懸念が払拭できません。コメントの中に「一応」と書いてある馬は、いずれも前に行く可能性が高いので、念のためボックス馬券でも買っておこうと思っています。まあ、必要ないと思いますが・・・。


 何とか今年は当たってほしいものです。

最新の画像もっと見る