九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

日本代表の高校生

2007年07月29日 05時19分56秒 | Weblog
高校生は世界共通というか、柄がでかい海外の選手も日本の選手と同じぐらいシャイだった。
ラビテビに参加している選手で、お前年齢ごまかしているだろうと言うようなデカイ奴からキナンジュニア出身の小さなスプリンター野口までさまざま。
その参加選手たちの力もさまざまでアメリカや、カナダのクラブチームから国の代表チームまでが特色を出していた。
弱いチームほど騒ぎまくり、をただ楽しんできる雰囲気でチームプレーはプロ並みだが足が伴って居ない。
見ていると練習も不規則でほとんど練習も無し。アメリカやニュージーランドは見ていて戦いに来ているという雰囲気を出しまくっている、レースの前も監督を囲みレースの注意事項に耳を傾けている、ここで弱いチームは車のホーンを鳴らし暇つぶし。アメリカのメカが注意しても指を立てて無視。
そんな中もあり、日本チームの礼儀正しさが目に光る、まるで軍隊?俺らも高校時代は同じだった、あれから何十年、今でも強い高校ではあたりまえのように行なわれている礼儀。
そのすがすがしい光景は今の学校教育にはほとんど無くなっている、時に台湾でキナンチームの礼儀の正しさがある雑誌に紹介されたことを思い出した。
会社の社長が俺になぜあんなに礼儀正しいのですか、自分の会社の人間も変えることが可能ですかと質問された事がある。
今回高校の先生と生徒と遠征に行って色々と勉強させられた。戦う前の緊張感が漂う中徐々にその場の雰囲気になれ、パンクや落車で遅れたり力が足りず千切れても、最後まであきらめない日本の高校生は素晴らしい。
日本の代表で来ているという自覚もあるのだろう、大人しい奴から積極的に話してくる奴、レースでも待つタイプから攻める奴と色々な選手が今回は居た。
先生が怖い奈良の高校生は生徒も自覚がありリーダーシップを取りまくっていた。〔俺も登録は高校卒業後から奈良県、ほんの少しだけ神奈川もあったが〕
俺の生まれは九州だ、そして大分から2名が参加、くりくり坊主頭でまさしく田舎の高校生という雰囲気丸出し。
この2名は時代をトリップして現れたようだった。
お前ら何時の時代から来たんだ、九州国は今でもこんな若者が居るのか?
先生たちの前で背筋を伸ばし、目をそらさず姿勢がぶれない、返事も短く力強い、
でも廊下や自転車の前では恥ずかしそうに話す姿が印象的だった。
ここ高校生と又合う日を楽しみにしている。

最新の画像もっと見る