九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

工作

2013年05月27日 22時35分12秒 | Weblog

いい加減に仕事したら?工作は仕事?
そうか工作は仕事には見えない趣味の世界と映るのか?
見る人によれば、ただの鉄くずや紙切れ(カーボン)の散乱する倉庫。
ここで使えなくなった物が使えるように嬉しいものだ。だから時間をかけて修理、その作業は見ていると学校の工作にも見えるな。
でも直さないとほんとうの鉄くずになってしまうのだ。

大体ガレージは車を止める場所、その横で作業するから趣味の延長に見えるのだ。これが工場だったら仕事に見えるはず。
そして今日カーボンの2014年モデル考えてくれだと?今か?最近1013年モデルのテストフレームが上がったばかりなのに。
又この作業が究極の工作に見える。
数時間で作りあげるから簡単に見えるが、フリーハンドは難しいんだぞ。
お蔭でまたまた自転車に乗る機会が無くなりそうだ。
近頃外を走ると見苦しいらしい、世間のオッサンライダーの気持ちがわかるね。
テストフレームでも組み付けるか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーボンフレームって自分で… (荒川自転車研究所・萩原です)
2013-05-27 23:14:37
なんでも、カーボンフレームって自分で作れるらしいですね。某CS誌2012年10月号に、自分でカーボンフレームのミニベロを作った漫画家さんのレポートが載ってますね。
金はないけどヒマはあるあたくしも、作ってみようかな~?自分用のカーボン・シクロフレーム。
な~に、壊れたら自分が痛い思いをするだけですから(おいおい)!
返信する
Unknown (king)
2013-05-28 09:56:22
作れますよ。でも強度と重さが問題ですね。
試作のフレーム倉庫に数台ありますが、見た目は製品。軽く乗り回すのはOKでも、強い力がかかると壊れると思います。
一応試作品も乗り回しますが、今まで壊れたことは無いです。(見るだけ)
金型でエアーバック入れて高温で焼くのが良いですね。
返信する