九州の風来坊

今は自由人で風来坊、何処までも突っ走る男は何処に行くのやら

年代物のセンターゲージ

2014年02月06日 11時03分40秒 | Weblog

年代物のバールのセンターゲージとニップル回し、(ニップル回しはバールではないオリジナル品)

35年前ナショナル自転車で研修中、五条にあったホイル工場であらゆるホイルが組めるようにと何ヶ月も特訓を受けた。

お陰で超高速で車輪を組めるようになったのだが、その手ほどきをしてくれたのは職人のおばさんだった。

最初、仮組みから調整までその速さに驚き出来るのかと思った。

ここで車輪組をマスターして本社に帰る時、おばさんが記念だと言って渡してくれたセンターゲージ。

今でもガンガン使ってます。

それにしてもカンパとか数個のセンターゲージがあるが、これしか使わないというか一番優れていてる。

同時に1本棒のニップル回し、何本組んでも疲れないからこればっかり、でもたまに普通のニップル回しも使います。

それにしてもセンターゲージ何年前のだろうか?


おーまたか

2014年02月06日 09時57分52秒 | Weblog

練習4日目にして進化が始まった。坂道が13kmでも体重は以前79kg。

北風が吹く中石川のサイクリングロードを北上中。

いるはずの奴がいない?小さいから見えないのか道路の下を見たが居ない。

いつたいどこいった?   何と数キロも前にパンクらしく、叫んだが風で俺たちに気づかれることなく置き去りに、そして少しして戻ってきたら、、、、、、、、

なんかブレーキをかけるとカンカンと音がします、どれ見せてみ、するとリムが完全に開いている。それもかなり大きく。

穴に落ちたんかzzzzzzzzzzzいや落ちてません、落ないとリムはこんな壊れ方はしません、鈍感すぎる、

しょうがないから原始的に石でリムを叩き走行可能にしてグリーンドード走破。

こうして昨年から車輪がどんどんなくなり前輪だけが生き残残っている状態。

新しい車輪組まねば。

その前に上手に走りなさい