きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

問答で見る「収束」程遠い福島第1原発 汚染水編④ 地下水減らせないの?

2013-04-29 19:25:13 | 原子力発電・放射能汚染・自然エネルギー
問答で見る「収束」程遠い福島第1原発 汚染水編④ 地下水減らせないの?

春男 ところで、汚染水が増える原因になっている地下水のことだけど、どうにかならないの?
あやめ そうよね。これまで原子炉建屋の隣のタービン建屋地下などにつながるケーブルの貫通部を3カ所、止水工事したそうよ。それで流入量が1日25トン減ったと東電は言っているけど。
春男 流れ込んでいる場所は他にもあるわけだよね。
あやめ ええ。そういう場所をこれからもさがして、ふさぐといっているけど、見通しがあるわけじゃないのよ。
春男 原発は配管だらけと聞いているから、地下水が止められる場所を特定するなんて、できるのかな。

作業自体難しく
あやめ とくに原子炉建屋の周辺は放射線量が高くて、まだまだ人が近寄れるような環境にはないから、作業自体が現状では無理よね。
春男 原子炉建屋内に流れてくる地下水を、建屋の手前でくみ上げることを考えているらしいけど、それはどういうものなの?
あやめ 東電が「地下水バイパス」と呼んでいるものね。地下水は山側から海側に向かって流れているとみられていて、海に向かう途中で、一部が建屋内に流れ込んでいるというのよ。
春男 それで汚染水が増えるんだよね。
あやめ だから、山側から流れてきた地下水を、建屋から200メートル離れた上流側で掘った12本の井戸でくみ上げて、流れを変えられないかということなのよ。1日1000トンくみ上げ、水質を調べ、地元などの理解を得てから海へ流す計画になっている。
春男 それで汚染水を減らせそうなの?
あやめ 東電は、建屋内に流入する1日400トンのうち、100トンは減らせると言っているけど、実際にやってみないと、効果のほどははっきりしないそうよ。しかも、くみ上げて地下水の水位を下げ過ぎたら、建屋地下の汚染水が地下水に漏れ出す恐れも出てくるというから、慎重にやらないといけないの。
春男 地下貯水槽の汚染水漏れがあったばかりだから、そこは本当に気をつけないといけないよね。




汚染は長期間に
あやめ ええ。東電は、地下貯水槽から漏れた放射性物質は海に到達するまで10~100年かかると推定していたけど、その間じゅう、土壌や地下水が汚染されるということだからね。
春男 井戸でくみ上げる地下水にも影響が出ないか、心配だね。
あやめ ええ。いずれにしても、このやり方は汚染水の増え方を抑えるものではあっても、流入する地下水を完全に止められる根本的な対策ではないの。(つづく)

「しんぶん赤旗」日刊紙 2013年4月28日付掲載


山側からの地下水の流れをストップするといっても、そう簡単にはいかない、試行錯誤の仕事になるでしょうね。
それに、素朴な心配事ですが、地下水の流れをストップさせると、地盤沈下が起こるようなことってないでしょうか。
なかなか大変です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憲法が輝く兵庫県政をつくる... | トップ | 問答で見る「収束」程遠い福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

原子力発電・放射能汚染・自然エネルギー」カテゴリの最新記事