kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

あと2週間でハッピィバースディ 梅雨~

2011年06月17日 | 植物
関東甲信越地方が梅雨入り宣言したのはいつのことか。
空梅雨で、九州のみが豪雨。
沖縄は梅雨明けしたというのに…

気象予報士の高田斉さんに、梅雨の末期、大雨を降らせる気象状況を「湿舌」と聞いたことがある。
今回もそれなのか。

ともあれ、東京は久しぶりの雨。
少し明るくなって、表に出たら、石塀にからまる名の知れぬ蔓性の花芽に、水滴が光っていた。
まるで宝石のよう。思わずファインダーを覗いて、シャッターを押した。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
" 花芽 ? '' (cattleya)
2011-06-18 07:25:24
'' これなんだ ? '' ⇔ お題目 を 独りごちつ..

(一粒づつ 毟り取った葡萄の残骸 ⇔ 哀れ貧しき幻影 ⇔ "溶融"す)
(右下の葉っぱ ⇔ 此れすら, 想像も難し?????)
(悔しいけれど ⇔ 諸手に白旗,高々と挙げる)
      
返信する
Happy birthday (?) (cattleya -続投陳謝-)
2011-06-18 07:41:49
【あと二週間 = 7月1日 (17+14)】

" ニューロン ⇒ シナプス "
~~~~~~~~~~~~~↓~~~~~~~~~~~
(果敢に,キャッチボール繰り返せど__ ハテ?)
えッ!? オーナーの birthday (?)
返信する
あと二週間 で ????? (カーカー鴉)
2011-06-18 07:57:52
【あと二週間で,お誕生日 = 莟⇒莅⇒蕾⇒開花】(果てし無き想い)
返信する
誤字・訂正 (カーカー鴉)
2011-06-18 08:12:50

◎ 莟⇒ 蓓⇒ 蕾⇒ 開花
----------------------
X 莟⇒ 莅⇒ 蕾⇒ 開花 
    ~↑~
此れが誤字でした
返信する
シラクチカズラかも… (kazu)
2011-06-18 11:38:47
カー君、たくさんのコメントにノーコメント!(なんちゃって)

ニューロン、シナプス、そこまで行くか?
あまりに無?神経細胞ですが、確かに似てますね。(単なるだじゃれ、ご容赦を)

知らない植物では悔しいので、調べました。
多分、四国の平家落人集落で知られる祖谷渓のかずら橋の材料、猿梨(シラクチカズラ)。
このあと、花が咲き、小さなぶどうのような実をつけます。もし、同じものだったら、猿の好物なので食べられるらしいけど。

漢字、ツボミしか読めません。要ルビーの指環♪。 
返信する
鴉も辞書に首っ引き! (cattleya)
2011-06-18 12:36:00
或る場所で【「莟」を理解して使ってるのか!?】の疑問(アタシゃ疑問だらけ姥!)から
ネットで探ってみたのでしたッ!

三文字とも【つぼみ】と読むけれど、詳しく分ければ
①【莟(ガン)⇒硬い.ツボミ】
②【蓓(バイ)⇒ふっくらした.ツボミ】
③【蕾(ライ)⇒今にも咲きそうな.ツボミ】
だ,そうです。

"写真の説明・由来分解" を、有難うございました
     



だ, そうです。
返信する
ガン・バイ・ライ、ね。 (kazu)
2011-06-18 19:37:22
cattleyaさんへ
「ルビー(の指環)」ありがとう。
漢字の使い分けってすごいですね。
英語だったら、曖・昧・味だもの。
がん・ばい・らなく、ちゃ!(ちょっと苦しい)
返信する

コメントを投稿