kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

地下鉄千代田線ホーム・モザイク壁画カレンダー

2015年08月30日 | 
神田小川町からから渋谷に行くには千代田線がいいと、久しぶりに新お茶の水駅に向かった。
現役時代、ホームの壁に、月の和名と二十四節気のモザイク壁画が設置されていることは知っていた。
が、ただ横目に通り過ぎるだけだった。

忙しくない現在は、それを観賞する余裕が出てきた。
えーと、次の9月は何処だ?
あった。ホームの中ほど。
ご丁寧に、カレンダーにもなっている。
改めて見ると、なかなか風情があるではないか。

8月も終わりである。
猛暑に悩まされた。このところ涼しい日が続いているが、もうあの暑さは勘弁してほしい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雅なり旧暦の月の名 (6944)
2015-08-31 16:31:52
睦月、如月・・・、覚えておいてよかった。
爺の長月に即応できた。

小の月の中で二月に続き短い30日の九月。
なぜ長月?

夜がだんだん長くなる夜長月からきているとも。
確かに秋分はこの月にある。

テニスを早めに切り上げ爺のいう
泡に突進する段取りとなるか。
だが昨今はナイターも開設され、ややこしい。
返信する
今朝は晴れました (風写)
2015-09-01 06:55:36
この壁画、毎月新しくなるんですか?
それとも12か月分並んでいるのかな。

今日明日西新宿で故郷の食イベントがあるそうです。
http://shinjuku.keizai.biz/headline/2200/
ぜひお出かけください。
返信する
もうナイターの時間までは・・・ (kazu)
2015-09-01 23:50:39
6944さんへ

夏場は、日が長かったので、ナイターのため、6時前に、コート追い出されるのは不満でした。
が、今は、5時には暗くなるので、不具合はないですね。
もっとも6944さんは、その前にドリンクタイムでしたね。
返信する
モザイク壁画ですからね。 (kazu)
2015-09-01 23:58:35
風写さんへ

2001年までのホームの改装工事の時に、モザイク壁画が設置されたそうです。
たまには磨くのかな?
返信する
へぇ~ (LYNX☆)
2015-09-03 07:58:43
☆Kazuさんへ
面白い
一寸色盲(今はこの言葉は使えないのですが)テストの画面かと思いました(笑)
返信する
差別用語 (kazu)
2015-09-04 08:30:14
☆さんへ
知らなかった。昔、視力と共に点々の色があらわす数字?の検査ありましたね。今は色覚異常という言葉になっているのですね。知らなかった。
返信する

コメントを投稿