kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

落日

2012年08月14日 | 
旧盆中日。
住宅地に、いかにも「お盆休み」という風情の中高年おじさんの姿を見かける。
短パンに、サンダル、くたびれたシャツ。
ふとわが姿を振り返る。
まったく同じじゃないか。

故郷よりも東京在住の期間が長く、あるいはもともと東京に住む人たちなのか。
明らかに東京下町の風情ではない。

その下町もスカイツリー完成で、地域は様変わりのようだ。

3分おきのダイヤで運行される私鉄、
副都心近くで利用する者にとっては、駆け込み乗車をせず、焦ることもない。
ありがたいことである。

しかし、シルバー色に反射する、夕刻の車両をみると、
なにか物悲しく思えるのである。

故郷の 訛り懐かし 停車場の そを聞きに行く

仙台弁の訛りは、随分口真似されたけど、
そんなこと思ったことなかったなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿