kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

誕生日イタめしランチ

2016年07月02日 | グルメ


半夏生(はんげしょう)の日が誕生日とは、縁起がいいのか悪いのか。
いろんな方々から、お祝いの言葉をいただいた。謝々!
古希の年が過ぎて、また新しい日々が始まる。
といっても、特に変わる事も無いのだけれど…

ともあれ、けじめの日であることは確かだ。
で、近場のイタめし屋「ズッケロ」でランチを、ということになった。
6組しか入れない、路地の隠れ家風レストランである。
2組先客がいた。

パスタコースのランチ。
相方はツナ入りトマトソース、爺はドライハーブのペペロンチーノをセレクト。
前菜が、ビールのつまみにちょうどいい。
いつもは、トマトソースなんてと敬遠していたのだが、シェアしてみると、アルデンテのパスタとツナ、オリジナルソースがみごとに絡み合って、なかなかいい味である。


このあと、デザートはびわのシャーベット、イタリア風プリン?のパンナコッタ。
そして珈琲の〆。
ほろ酔い気分で店を後にした。たまにはこんなランチもいいものだ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタめしならグラーツィエ(ありがとう) (6944)
2016-07-02 10:27:59
誕生日を寿ぐ習慣は
洋の東西を問わない

クリスマス、花まつり、今上天皇・・・
何らかの行事が催される。

爺の誕生日は半夏生とか。
夏至から数え10,11日あたり。
7月1、2日ごろ。ズレもある。
都合のいいほうを選べばいいから便利だ。

祝い膳がイタリアン。
店の名は「ズッケロ」。

「ズッコケ」と読み違えた6944は
老化現象の中にあって

一人、嘆き、泣き叫び、苦笑した
返信する
こけなくてよかった (kazu)
2016-07-02 23:08:28
6944さんへ
コメント グラーツィエ!

でも、今夜は遅いので、ブォナ ノッテ!
返信する

コメントを投稿