kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

トップスのチョコレートケーキ

2015年01月15日 | グルメ
バレンタインデーには一か月早いけど…
かの有名な赤坂トップスのチョコレートケーキ。
現役の頃、何度かいただいたことがある。
誰かが、会社に差し入れしてくれたのだ。

それが、ん十年も経ってわが家の食卓にのった。
パッケージも懐かしい。

このところ、食後に甘いものが食べたくなる。
以前は「いらない!」なんて言っていたのに。

いつもの血液検査では、血糖値は基準値内。
肥満体なのに「ま、いいか」である。

女性は、いつも別腹とかで、いつもスイーツを召しあがっているようだが、
カメラ爺も、拒否はしなくなった。

このケーキ、昔食べた味は忘れた。
が、生チョコに包まれてもしつこくない甘さ、スポンジケーキに挟まれたきざみクルミ、
食べ飽きない味である。

ブラックコーヒーとの相性もいい。
と、ひと時、至福の時間である。

カメラ爺も、今年、古希。
亡き母が、平和を願って付けてくれた名前と「戦後、70年」の言葉がいっそう重く感じられる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌にとろける甘さ (6944)
2015-01-16 05:28:20
トップスはアルコールをほとんど受け付けなかった亡父の好物だった。6944は甘辛党だからこのチョコの品のいい甘さはたまらない。

爺の写真はこれも上品な意匠の皿に乗せられていて好もしい。

話は変わるが、爺が先日ブログに載せた西永福のプティ・コトンへ行ってきた。気の利いた店でオニオングラタンスープがいたく美味かった。
返信する
久し振りに (LYNX☆)
2015-01-16 08:26:54
☆Kazuさんへ
久し振りのコメントと久し振りのトップスのケーキ。
東京時代、銀座の店に度々チーズケーキを買いに通った事が懐かしく思いました。
最近は仙台でも買う事が出来ますが、いつでも手に入ると思うと買わなくなるのがおかしいです・・・

前出のピンぼけ写真ですが、今時のデジカメではなかなか撮れませんね・・マニュアルにしない限りは。

Kazuさんも古希ですか!
当り前だけど驚きです・・・・
返信する
6944さん、☆さんありがとう (kazu)
2015-01-16 21:21:00
トップスのケーキ、人気商品だけに、人それぞれの思いがあるのですね。
長続きするはずです。
返信する

コメントを投稿