kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

ボケのぼけ

2015年01月12日 | 行事
街なかで、あちこち街路樹のイルミネーションばやり。
スタートはふるさと仙台・定禅寺通りだと聞いたことがある。
いまや日本全国津々浦々。

かつては省エネムードで自粛した時期もあったが、
今やLED時代。そんなに電力消費を気にしなくてもよくなったらしい。
人々は、誘蛾灯に集まる虫たちのように、不夜城を求めてそぞろ歩く。
かく言うカメラ爺もその一人。

カメラレンズのボケ足は、酔眼でも勝手に写しだす。
ピンボケだが、意図的に撮ろうとしても、なかなかうまくはいかない。
高感度のデジカメ次第である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そここにボケ (6944)
2015-01-13 07:09:15
木瓜(ぼけ)は春の花である。暦の春の今、爺はイルミネーションでその言葉と眼福を表現された。

具象・抽象の線引きが霧消しかかる絵画の世界。老齢化進む人の頭もその轍(わだち)に習い境がぼけ、脳内にはじわり常春が忍び寄ってきている。

爺は昨今流行(はやり)の「ボケ」をカメラの視野の中で見せてくれた。見事である。
返信する
其処此処 (kazu)
2015-01-13 11:38:29
6944さんへ
ぼけには白花もありましたね。
そこまでは思い至りませんでした。
瓜に似た実は見たことありません。

眼福とは恐縮です。
返信する

コメントを投稿