kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

クリオネの乱舞 氷下ならぬ雪下

2016年05月15日 | 植物

かつてソニーのTVCMで、
「流氷の天使」と呼ばれるクリオネが、一世を風靡したことがある。
今は深海のグソクムシ同様、ほとんど忘れ去られてしまっている。
が、カメラ爺は可憐に咲くユキノシタを見ると思いだすのだ。

氷の海の下で生息するクリオネ。
雪に覆われても、その下で枯れずに生きのびるユキノシタ。
どこか共通点があるのではないか。

もっとも我が家のユキノシタは、雪に埋もれることなく、のうのうと葉を広げ、
花を咲かせている。

耳をすませると「ワタシ ノ カッテ デショ」という声が聞こえそうだが、
愛おしさを感じることに変わりはない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキノシタ (風写)
2016-05-16 19:34:06
可憐で美しい花ですね。
私も育ててみたくなりました。

鉢植えでも可能なんでしょうか。
返信する
ほったらかしでも・・・ (kazu)
2016-05-17 00:26:07
風写さんへ

ユキノシタはほとんど雑草と同じ。
日陰でもはびこります。
会社の敷地のどこかにあるのでは?
返信する

コメントを投稿