今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

自転車レース テクニック

2006年04月19日 | 自転車
自転車レース テクニックという本に書かれていた内容である。

若いころから競技をやっていた人は、シニアになって『環境変化』や『体力の低下』がおきているにも関わらず、以前と同じ量の練習をしたがる傾向がある。

独身の頃であれば時間は自分の為に使えるが、家庭を持つとそうはいかない。
さらに体脂肪増加、筋力低下の体で『若いころ』と同じ量の練習をしたら『Over Work』になってしまう。
よって自分の環境、状態にあった方法でトレーニングをすべし。

自分で言うのもおかしいが『的を射ている』、思わずむぅ~と唸ってしまう内容である。

keo carbon Titan 装着 いい感じ!

本日の走行距離 : 41.6km Av.29.5km/h
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはサイ・・・断念・・・残念 | トップ | 朝練に行こうとしたら・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう ()
2006-04-19 13:55:41
面白そうな本ですね!

どこの出版社でしょうか。

おじさんサイクリスト必読の書かも。
返信する
エドワード・ボリセヴィチ著 ()
2006-04-20 05:50:48
グレッグ・レモンを育てた人が書いたノウハウ本で、まじめに取り組むとプロになれそうです。



レースの基礎だけでなく駆け引きについても記載があり、実際のプロレースと重ね合わせてみると、思わず「これか!」と膝を打つ事もあり。



中野浩一が監訳しているので、無理なく読めました。
返信する
ありましたよ ()
2006-04-20 15:56:10
ありがとうございます。アマゾンにありました。

やみくもに練習するだけでなく、理論の裏付けも大事ですね!!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事