今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

もうすぐ春ですね

2012年02月17日 | 自転車
4:30 起床。
外の気温計は3℃、冷え込んではいない。
着替えて外にでたら路面が濡れていた、昨夜降ったものだろう。
大きな通りに出たらかなり乾いていたが、川崎街道まで降りると完全に乾いていた。

多摩サイに入りギアを軽くしてクルクル練の開始・・・といってもケイデンスは90前後。
ローラ練と同じくらいの負荷を掛けているのだがなんだか楽しい。
やっぱり実走は良いね。

2月に入ってから星空が見えない日々が続く、冬の主役である『オリオン座』が見られないのは残念だ。
でも日の出がはやくなり走りやすくなったのはうれしい。

最近『緑のゼブラゾーン』が増殖している、これは自転車だけでなく歩行者に対しても邪魔になると思うのだが・・。

今日も多摩サイを 2往復、時間にしてちょうど 2時間、ローラでは絶対持たないな。
寒さも峠を超えたようで最低気温は 0.2℃だった。
突き刺さるような冷気は去って、いよいよ春の到来だ。
楽しみだ。

先週の練習会では山伏峠を登っているとき、かなり息が上がっていた。
どうやら心肺機能が弱すぎるらしい。
あれしきの負荷でゼイゼイ言わない体を作らないとお話にならないね。
もっと、もっと鍛えてトップを狙う。
でも朝練は当分基本のLSD練だな。
そしてベランダローラとおはサイでインターバル練をこなす。

練習会で都度実力を確認して、悪い/弱いところはすぐにフィードバックを掛ける。
言うは易し、行うは難し!

夜練ローラ 1時間。

○急反転
『急』がつく動作は危険が伴う。
今朝の多摩サイで、少し前を走行路線無視で走っていたジョガーがいた。
その輩は突然Uターンして対面することになった。
距離があったので問題なくすれ違うことができたが、後方確認もしないで突然の方向転換はあり得ない。

まさに自爆人間だな。

○グリコーゲン蓄積
以前、浴びるほど飲んでいたお酒はこのところ飲めなくなってしまった。
おかげでγ-GTPは 22IU/Iと正常値、だからエネルギーの元であるグリコーゲンを肝臓に蓄えるようだ。

中性脂肪は 27mg/dlと栄養不良の判定だが、体脂肪は 15%と豊富に備蓄。
どうなっているのだろう?、体の神秘である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなのために休みました | トップ | 富士山がクッキリスッキリき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事