今日は5:30起き。
自転車を輪行袋に押し込める作業を始めた。
LOOKのエンドは面白いほど・・・弱い!
だからリアディレイラを外し、エンド金具も外して遣ったぞ。
輪行袋といっても薄っぺらいナイロンなので不安は残る。
もう少ししっかりした物が必要だと痛感。
チェーン、ペダルも外して凸凹を極力なくし、押し込み完了。
今日帰ってから準備リストに従って沖縄行きの準備だ。
○ジテ通で強くなれるか?
私見だが・・・都心のジテ通では自転車乗りとしては『強くはならない』と思う。
信号による停車、車の渋滞による徐行、これじゃ心拍を一定に保って走れない。
でも健康を保つにはいいかもしれないね。
でも車と並走しちゃうと『粉塵等の有害物質』を運動による過呼吸でたくさん取り込んでいて健康に悪影響があるはずだ。
だから極力車を避けて走ることが必要だね。
そう考えると、早起きして車の少ない時間帯に心拍を上げて練習するなんて最高だね。
信号が少なく、車が走らない時間帯なら安全だしね。
これから寒くなってくるが、練習モードをLSDに切り替えてしっかり走り込むぞ。
来シーズンは・・・秀爺に勝ちたいなぁ。
自転車を輪行袋に押し込める作業を始めた。
LOOKのエンドは面白いほど・・・弱い!
だからリアディレイラを外し、エンド金具も外して遣ったぞ。
輪行袋といっても薄っぺらいナイロンなので不安は残る。
もう少ししっかりした物が必要だと痛感。
チェーン、ペダルも外して凸凹を極力なくし、押し込み完了。
今日帰ってから準備リストに従って沖縄行きの準備だ。
○ジテ通で強くなれるか?
私見だが・・・都心のジテ通では自転車乗りとしては『強くはならない』と思う。
信号による停車、車の渋滞による徐行、これじゃ心拍を一定に保って走れない。
でも健康を保つにはいいかもしれないね。
でも車と並走しちゃうと『粉塵等の有害物質』を運動による過呼吸でたくさん取り込んでいて健康に悪影響があるはずだ。
だから極力車を避けて走ることが必要だね。
そう考えると、早起きして車の少ない時間帯に心拍を上げて練習するなんて最高だね。
信号が少なく、車が走らない時間帯なら安全だしね。
これから寒くなってくるが、練習モードをLSDに切り替えてしっかり走り込むぞ。
来シーズンは・・・秀爺に勝ちたいなぁ。
(休日は走っていましたが)
ルートも246のみで渋谷まで246-山手通りで池袋まで、254で池袋までと劣悪環境でした。
もちろん渋滞&渋滞です。
心拍なんて・・
でもBR-1で走れていましたしそこそこの成績は出せました。
沖縄の市民で優勝したのもそんな頃です。
確かに健康には良くないです。
でもないものねだりしてもしょうがないです。
やるかやらないかどちらかですからね。
どんな環境に居ても出来る人は出来るんですよね!!
市民200で刺されないようにしてくださいよ?
え?もちろんゴール勝負のことですよ、オッホッホッホ。
たぶん、意識とやり方の問題ですよ。
少なくとも、信号ダッシュ繰り返せば、インターバルになるので、スタートダッシュやプチアタックには強くなる・・鴨。
確かに健康とか気をつけるなら、よろしくないかもしれませんけど、朝一、起きてすぐに高負荷を心臓にかけるのも五十歩百歩かと・・・(笑
すでに自転車競技してる時点で、非健康的な人生death。
>すでに自転車競技してる時点で、非健康的な人生death。
激しく同意!
そうなんですか、環境が悪くても『やる気』さえあれば『強くなれる』ってことですね。
それは・・ジテ通でも『だらだらと走るのではなく、しっかり目的を持って走る』ってことでしょうね。
今自分を取り巻く環境で、如何にうまく練習するか・・・。
やる気マンマンの人はしっかりやるけど、そうでない人は・・逃げ道を作ってやらなくなる・・で強くなれない!
レースシーズンに合わせて体作りをするなら、冬場に走り込むしかないですよね。
今年の冬も走り込みますよ。
>どんな環境に居ても出来る人は出来るんですよね!!
強い人を羨ましがるけど、何もしないで強い人は一握り、後の人は努力で勝ち取っているんでしょう。
だから、羨ましがるまえに『強い人の練習量』を越えて強くなれ・・と言いたいです。
やっぱり『やる気』の問題ですね。
そういう訳ではないんですが・・・・
自分の思っていることをストレートに表現しただけです。
なにせ50代でロードレースに参戦したので不思議な事ばかりなんです。
その時、その時に疑問に思ったことを書いているのですが、いろいろ情報を与えてもらえると・・・「そういうものなのか!」と納得します。
そして誤った認識を持っていたとすれば、即座に考え方を改めます。
ただ今回思ったのは、自転車に『乗った距離』で練習したと勘違いしている人がいるのではないか!・・ということです。
だからジテ通で距離を稼いで『練習したつもり』になって、週末の練習をサボり、実は弱くなっているとか?・・を言いたかったんです。
悶々と疑問を抱えるより、公開して情報を求めた方がスッキリしますからね。
結果として、「ジテ通で強くなるかならないかは『やる気の問題』というところ」でいかがでしょうか!
>ゴール勝負
第二集団以降になりますがしっかりとスプリントする予定です。(足切りされなければね!)
>意識とやり方の問題ですよ。
やぱり『やる気』ですな。
『やる気があれば何でもできる、できないものはお金だけ?』・・・深い意味はないです。
>起きてすぐに高負荷を心臓にかけるのも五十歩百歩かと・・・(笑
私の場合は、起きてから1時間後にもがくようにしているよ。・・・だってもう年だからね。
筋肉も十分温めてから力を入れるようにしている。
おかげでケガ知らず(省く落車)です。
(お互い)非健康的な人生でも、すこしでも健康的な生活ができるよう『矛盾の中』で精一杯生きていきましょう。
同意されてもねぇ・・・!
まぁ私の場合、三人の子供は成人したので『残りの人生』は自分中心で行く予定です。
自転車を始めた頃に夢見てた事が次々に実現していくので、とてもやり甲斐を感じてますよ。
そう『物より思い出』です、お金では買えないものをたくさん手に入れました。
でも、もっと良い夢を見たいんです、欲張りですから!
私・・ひょっとしてみんなにケンカ売ったことに成るんでしょうか?
強い人も・・そうでない人も・・ジテ通してるんですね。
マスケンさんのように既に『完成』している人は、ジテ通やってもやらなくても強さは変わらないんですよね。
うらやましいです。