今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

雨練

2009年10月06日 | 自転車
今週は秋雨週間らしい、それに台風も来るらしい。
だから朝練をやらないと言うのは言い訳だね。
秋雨だけならシトシトと風情があるので、練習にまったく差し支えない。

「普久川ダムを前の方で越えるイメージトレーニング」をすれば『雨練』も苦ではない。

昨夜、チェーンにCross Country(チェーンオイル)をさした 461号は前後に泥除けを装備して準備万端だ。
20W ハロゲンが頼もしいぞ。
練習ジャージにレインシューズカバーと雨具をつけて出発だ。

尾根幹に行くことを考えたが、一般道は危険そうなのでリスク回避のために『悪天時ときは多摩サイへ』に従って多摩サイに向かった。
すると予想通り『ガラガラ』だった。

今日は 30km/hでギアを変えながらペダリングを意識して走ってみた。

平地ならスムーズに走れるのだが、登りで一定以上の速度を出すとペダリングが崩れてしまう。
なんとかこれを克服したい。
でも単に筋力不足かもしれない。

20w照射を続けていたら、突然6wに切り替わった、リチューム電池の電圧が降下したのだろう。
10wに切り換えようと操作しても無反応、一度スイッチを切らないと切り換えることができなかった、これは仕様だろうね。
それにしてもしっかりした照明だと前方確認をしやすいので安心して走れるねえ。

河川敷公園まで走ってUターン、帰りは雨足が強くなってきているせいか人がまったくいない。
歩行者のいない多摩サイを走るのは、事故の心配をすることもないので精神的に楽だ。

寿福寺の坂でスズキさんがやっているアウター縛りで登ってみた。
遅ければそれなりに登れるのだが・・。
今日も筋肉に少しだけど刺激を入れたので退化は免れそうだ。

帰還後、雨練車を水洗いしてチェーンを布でこすり、汚れと水分をぬぐい取った。
乾燥してからでは汚れがこびりついちゃうので早に掃除しちゃいます。

今日の雨練 30.5km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鑓水練+α | トップ | 雨練×2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事