今日も自力で起きれなかった。
この時期になると 4:30ではまだ薄暗い。
5:08に出発。
多摩サイをのんびり走っていたら後ろから01111さんが現れた。
これからペース走をするとのことで是政橋で別れたが、いつも練習してますね。
朝は涼しいので歩行者が多い、だから安全走行だ。
関戸橋を過ぎると空いてくるので、下ハン持ったダンシング練。
最近は慣れてしまったのか、苦にならない。
高速下でUターンして是政橋に上がり、そこからいつもの山岳コース、おまけで日本女子大坂を加えて朝練終了。
やっぱり早朝は涼しいや。
○タクリーノ・オイル
タクリーノチェーンオイルは、そのままでは使いにくい。
だからフニッシュラインのテフロンプラスの空き容器に入れてみた。
すると使い勝手が格段に向上した。
オイルの比較
○テフロンプラス
粘性が無いため、チェーンの結合部に染み込んでいく。
でも適量を出すのは至難の技。
結局つけ過ぎて、余分なオイルは拭き取ることになる。
300kmくらい走ると効果が落ちてキュルキュルと音を立てはじめる。
○クロスカントリー
粘性が高いため浸透性は低い。
でも耐久性があるため、500kmくらいは走れる。
雨にも強い。
ただ・・・粘性が高いため機械抵抗が増える気がする。
○タクリーノ・チェーンオイル
粘性は程々。
テフロンプラス容器から注油すると最適な量を塗布することができる。
合宿で、雨や水たまりのはね上げをかなり受けたが、330km走っても効果は続いている。
結構良いかも。
●総括
タクリーノは『高価』と思い込んでいたが、適量を塗ることができれば、ウエスで拭き取る量も激減する。
そうなると、テフロンプラスと同くらいのコストになるようだ。
タクリーノ、結構良いかもね。
この時期になると 4:30ではまだ薄暗い。
5:08に出発。
多摩サイをのんびり走っていたら後ろから01111さんが現れた。
これからペース走をするとのことで是政橋で別れたが、いつも練習してますね。
朝は涼しいので歩行者が多い、だから安全走行だ。
関戸橋を過ぎると空いてくるので、下ハン持ったダンシング練。
最近は慣れてしまったのか、苦にならない。
高速下でUターンして是政橋に上がり、そこからいつもの山岳コース、おまけで日本女子大坂を加えて朝練終了。
やっぱり早朝は涼しいや。
○タクリーノ・オイル
タクリーノチェーンオイルは、そのままでは使いにくい。
だからフニッシュラインのテフロンプラスの空き容器に入れてみた。
すると使い勝手が格段に向上した。
オイルの比較
○テフロンプラス
粘性が無いため、チェーンの結合部に染み込んでいく。
でも適量を出すのは至難の技。
結局つけ過ぎて、余分なオイルは拭き取ることになる。
300kmくらい走ると効果が落ちてキュルキュルと音を立てはじめる。
○クロスカントリー
粘性が高いため浸透性は低い。
でも耐久性があるため、500kmくらいは走れる。
雨にも強い。
ただ・・・粘性が高いため機械抵抗が増える気がする。
○タクリーノ・チェーンオイル
粘性は程々。
テフロンプラス容器から注油すると最適な量を塗布することができる。
合宿で、雨や水たまりのはね上げをかなり受けたが、330km走っても効果は続いている。
結構良いかも。
●総括
タクリーノは『高価』と思い込んでいたが、適量を塗ることができれば、ウエスで拭き取る量も激減する。
そうなると、テフロンプラスと同くらいのコストになるようだ。
タクリーノ、結構良いかもね。
お待ちしてました。
HRおやじさんもそろそろ始動のようで、楽しみにしています。
では、明日よろしく!
お久しぶりですね。
FINISH LINEのOIL製品(テフロンプラス、クロスカントリ、クラインテック)は全て同じ形状の容器に入ってますね。
これらには固形物が入っていて攪拌しないと容器の先っちょで詰まってしまいます。
詰まりを取ろうと容器をぐっと押すと、オイルまで一緒に飛び散っちゃいます。
『まともな容器』を買ったら改善するのかな?
今度、東急ハンズに行って『容器』を物色してきます。
というわけで、そろそろ多摩周辺での朝錬を再開しますんで、また、もんでくださいまし。
注油は、購入した容器は使用せず、まともな工具屋に行けば、ピンポイントで注油出来る専用品(精密点滴注油器)があるし、容器のままが良ければ、化学用品屋で販売されてる容器も代用出来ます。
これらを使うと、正確な作業が出来、oilも無駄にならないので、長い目で見ればコスト削減につながります。