今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第12回 矢野口おはサイ

2015年06月03日 | 自転車
4:20 起床。
気温22℃、雨雲はまだ到達していない。
レーダ画面から1時間はかかると推測。
バナナを一本食べて出発。

生田スタジオ坂をシッティングで登り始めた時、泥除けを装着していないことに気がついてUターン。
装着後、生田スタジオ坂でシッティング、スタンディングで 7本こなし、最後にスタンディングで丘の湯方面に向かった。
そして矢野口に降り鶴川街道を走って集合場所に向かった。

◆参加者
オ ベ:シゲポン、カマッチ、風さん
アクア:アオタさん、ゴローちゃん、マッチ
SKY:アツシ君、丘の湯で解散後にイノシタさん
フィッツ:ゼロさん
ナルシマ:オバタさん、黒川二段坂の二段目前でナベさん
ウォーク:Beeさん
シ ド:モズク
チャンプ:U太郎
 
定刻になり雨が落ち始めたので「雨に注意して行きましょう」と声を掛けてスタート。
牛丼屋で先頭を降りたが、今朝は比較的路駐が少なくスムーズに南多摩まで走って行った。

○連光寺坂
左折車がいたので坂への突入速度は緩やかだった。
その後はジワジワと速度が上がっていくパターンだったので、なんとか付いて行けた。

最後の信号を過ぎてからモズクが苦しそうな走りになり、中切れしそうになった。
そこで前に出てなんとか列車に連結。

トンネルに入ると速度がアップして・・・置いて行かれ気味。
信号アシストで何とか復帰。

ここで前に出させてもらい「とにかく前で走る」を実践。
しかし左カーブを越えてすぐに後ろの集団にぶち抜かれた。
オバタさん、アツシ君、U太郎、Beeさん達は涼しい顔でスイスイ走っていく。
ちくしょう~、負けてたまるか・・と負け犬の遠吠え!

○天国の階段
集団の最後尾で突入。
バス停辺りまでは付いて行けるのだが、そこからアタックがかかるとお手上げ。

ヒラヒラと前を走るカマッチか視野から消えないように必至走。
ミラクルドアを駆使して尾根幹前でカマッチと一緒に集団に復帰。

うれしい!

○尾根幹
今回はローテーションに加わって見たが、入れば「回せる」ことが判明した。
「やれない」は「やらない」と同義語、やはり幸之助さんの「やってみなはれ」は金言だった。

国士館坂で後ろから車列がやってきたので、そのままの順位で鎌倉街道に入った。
下り基調での高速走行練なのだが、どこかのお兄さんが狂った様な速度で我々を追い越して行った。
もう少し安全な走りをすれば良いのに。

○和光学園の丘
前の方で入れたので、程よいペースで入っていたが、右カーブでスルスルと上がっていくアツシ君達にスルッと交わされた。
あの状態からギアを掛けて走れるパワーが必要だと痛感、ここは我慢走で越えた。

鶴川街道のコンビニ前で「オバタさんとBeeさんの会話」が面白過ぎて力が抜けてしまった。

○黒川二段坂
先頭が信号前に掛かったとき「赤」に変わり停止。
対向からアイドル・ナベさん登場
信号が「青」に変わるとすぐにゼロさんがアタックして行った。
逃げ切れるかな?
私はペース走で集団の中でまったりと・・・でもすぐに最後尾に落された。
これではいかんと回転速度を上げ、ピークを越えてから踏ん張って先頭に近づいた。

すると鶴川街道の信号が「青」に変わったので、すぐに飛び出して先頭でピーク通過を狙った。
しかしアツシ君がスルスルと前に出たのをきっかけに、次々に抜かれ捲くった。
Beeさんのサドルプッシュで元気を取り戻し、U太郎のお尻を追いながら走ってなんとか先頭集団に復帰。

○コープ坂
入りの速度は程々であったが、足自慢の人達がスルスルと上がっていく。
後ろからはアツシ君が発射して前に消えて行った。

前には前の戦いがある、しかし後ろには後ろの戦いがあった。

後ろからモズクサウンド(ハァハァ、ゼィゼィの呼吸)が聞こえてきた。
ここで先行させると彼の為にならないと思い、前を走るカマッチを目標にちょっと頑張った。

すると信号が「赤」に変わってしまい、先頭集団と泣き別れ。
「青」に変わり、オバタさんの後ろで走っていたらコープ前の左折車がナイスブロックで集団に近づけた。

稲城第三公園前で集団に連結。

○多摩大坂
局長の後ろで程よいペースだったが、陸橋を過ぎてから上がり始めたペースに付いて行けず切り離された。
またもやモヅクサウンドが聞こえてきたが、ちょっとペースを上げて振り切った。
すると後ろからゴローちゃんがスルスルと上がってきて振り切られた。
あぁ無情!

坂浜には先頭で入りたい。
よって移動区間なれど前々で走ったが・・・空気を読めない、シゲポン、アツシ君、Beeさんの後ろに付いてしまった。


○坂浜二段坂
4番手で突入。
中盤までのペダリングと、以降のペダリングを切り換えて走ってみたら、筋力が延命できたようで一段目は何とか持ちこたえる事ができたような気がした。

二段目になると集団を見送りとなり、落ちてきたカマッチ、追いあげてきたモズクとの争いになった。
ピーク越えで力を使い果たしたモズクを置いて、カマッチと先頭を追って行き、杉山神社前で合流。

○千代ヶ丘二段坂
集団の最後尾で突入。
ペースでグイグイ走る練習をしたら、なかなか良い感触が得られた。

二段目
後方で突入。
後ろからオバタさんが発射してグイグイ登っていく。
そのまねをしてコチョコチョ登っていきゴローちゃんの後ろでピークを通過。

隠れポイント前で局長とゴローちゃんを抜いた・・と思ったらカマッチに刺されてしまった。
ちょっと残念だ。

丘の湯前のパドックに到着後、恒例となった「使用後」をパチリ。

解散後イノシタさんが到着、残念でした。

○考察
今回も全コースを走りきることができた。
少しずつ速さになれてきたのだろう。
みんなの走りを間近に観察できるので、良い所は積極的に取り入れていこう。

やっぱりキシリSLRはいいぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矮化? アマリリアス | トップ | 梅酒作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事