昨夜は車を長時間運転をしたためか、凄く疲れた。
だから早めに就寝した。
今朝は 4:30に起きたが心身ともシャキッとしない、よって朝練はお休み。
今から疲れを残すと勝負時の秋に弱ってくるからね。
○筋肉
先週の『風張林道錬』で集合場所に行くために、多摩サイを走っていた時のことである。
前をタカオカ君とBossが走っていた。
私は二人に引いてもらう形で走っていた。
視線を落としペダリングを観察していた、すると二人ともペダリングするたびにそれぞれの筋肉が筋になってはっきりくっきり浮き上がってくる。
自分の場合は皮下脂肪にくるまれているのか大きな一つの筋肉として収縮を繰り返しているように見える。これじゃあ見た目で走れん奴だと判ってしまう。
筋肉を皮下脂肪でコーティングしていると、放熱効果や収縮能力にも影響するのだろうなぁ。
最近は食料が高騰しており効率の良い食事が要求される時期である、体への過剰なエネルギー供給は減らして『筋肉の筋、一本一本はくっきりはっきり』明確に判るくらいに皮下脂肪を削ぎ落としたいものだ。
○エンド
461のシフト調整がうまくいかない!
・シフトアップがうまく行くように調整するとシフトダウンがうまくできない。
・シフトダウンがうまく行くように調整するとシフトアップがうまくできない。
ギアとデレイラーのラインを目視確認したら並行になっていなかった、つまりエンドが曲っていた。
よって自作の『簡易エンド修正器』で補正した、するとアップ/ダウンとも気持ちよく切り替わるようになった。
ついでにColnago号もクイッと修正・・・・・驚くほど綺麗にシフトするようになった。
ネジやボルトで調整する所は、それなりのスキルがあれば可能である。
でもフレームに直接ストレスを与えるような補正は素人では難しい。・・私の場合は自己責任!
シフトがおかしい?と感じたら、エンドをじっくり見てみましょう。
エンドが曲がっていたらワイヤー交換など意味無し、信頼のおけるショップでエンドを補正してもらおう。
だから早めに就寝した。
今朝は 4:30に起きたが心身ともシャキッとしない、よって朝練はお休み。
今から疲れを残すと勝負時の秋に弱ってくるからね。
○筋肉
先週の『風張林道錬』で集合場所に行くために、多摩サイを走っていた時のことである。
前をタカオカ君とBossが走っていた。
私は二人に引いてもらう形で走っていた。
視線を落としペダリングを観察していた、すると二人ともペダリングするたびにそれぞれの筋肉が筋になってはっきりくっきり浮き上がってくる。
自分の場合は皮下脂肪にくるまれているのか大きな一つの筋肉として収縮を繰り返しているように見える。これじゃあ見た目で走れん奴だと判ってしまう。
筋肉を皮下脂肪でコーティングしていると、放熱効果や収縮能力にも影響するのだろうなぁ。
最近は食料が高騰しており効率の良い食事が要求される時期である、体への過剰なエネルギー供給は減らして『筋肉の筋、一本一本はくっきりはっきり』明確に判るくらいに皮下脂肪を削ぎ落としたいものだ。
○エンド
461のシフト調整がうまくいかない!
・シフトアップがうまく行くように調整するとシフトダウンがうまくできない。
・シフトダウンがうまく行くように調整するとシフトアップがうまくできない。
ギアとデレイラーのラインを目視確認したら並行になっていなかった、つまりエンドが曲っていた。
よって自作の『簡易エンド修正器』で補正した、するとアップ/ダウンとも気持ちよく切り替わるようになった。
ついでにColnago号もクイッと修正・・・・・驚くほど綺麗にシフトするようになった。
ネジやボルトで調整する所は、それなりのスキルがあれば可能である。
でもフレームに直接ストレスを与えるような補正は素人では難しい。・・私の場合は自己責任!
シフトがおかしい?と感じたら、エンドをじっくり見てみましょう。
エンドが曲がっていたらワイヤー交換など意味無し、信頼のおけるショップでエンドを補正してもらおう。
自分も嬉しいです。
これからも、かわいがってください。
自転車では原因不明の音がよく発生する。
でも経験を積んだ人であれば、これだっ!とピタリと場所を特定することができる(かもしれない)。
やっぱり経験を積まないとわからないものかも知れない。
地道に勉強していけよ!
全く予想以上だね。
これだけ乗りやすいとは思わなかった。
練習会で牧馬峠にも行ったけど、よかったよ。
現在はいろいろなフレームが開発されているけど、私にはある程度以上であれば、全く問題なし。
毎日の朝練が楽しいよ。