昨夜、ユーラスから磨耗したスプロケを取り外し、WH-7701に付けていたスプロケと付け替えた。
取り外したスプロケを綺麗に洗浄し手にとって詳しく調べたら、台形(□)であるべきギア形状が三角形(△)に姿を変えていた。
シフトのキッカケを作る場所は2箇所あるのだが、その部分がいずれも同じように磨耗していた。
距離にして5万kmくらい走ったからしかたないのだろう。
ここまで使い込んだらスプロケも満足だろう。
チェーンリングとスプロケ君・・長い間ご苦労さま、もう出番はないのでゆっくり眠ってくれ!
今朝は 4:40起き、自作の干芋を3片食べて出発。
外に出た瞬間今日も冷気を感じた、温度計は昨日と同じ -0.9℃を表示。
調整を終えた自転車はタイヤが発する音がするのみで、それが冷え込んだ空気に反射するのか心地よく聞こえる。
川崎街道、鶴川街道と走っていると気温がグングン下がっていく。
昨日と同じコースを走り、よみうりランドの十字路で左折して『ジャイアンツ坂』に向かった。
ここでダンシングフォーム確認のために 4本登った。
荷重を掛ける位置、踏み込む位置等を確かめながらスキルアップを目指すのだ!
そして寄り道せずに帰還。
今日のコースは車と接する時間が非常に少ないためストレスが溜まらないのが◎だ。
そろそろ練習強度を上げた練習に遷移していこうかな!
それにしても駆動系・制動系がしっかりした自転車は、とても安心できるなぁ。
ワイヤーやブレーキシューのストックを持たない人も多いようだが、異変を感じたらすぐに手当てができるように最低限の消耗品は持つべきだね。
チェーンホィールやコンポも予備があればなし言うことなし、代車があれば更に良し。
今朝の最低気温は -5.3℃、もちろんボトルの中はジャリシャリのシャーベット状になった。
水を飲むときはボトルをガードレールにぶつけて、吸い口付近の氷を割る作業が必要だ。
○部屋が欲しい
メンテナンスは楽しいが、作業場所が吹きっさらしのベランダなので冬季の作業はつらい。
自分の部屋が欲しいけど息子達が独占しているため、奪還は不可能だ。
早く嫁をもらって出て行ってくれないかな、でもジーチャンになるのもまだ早い気がする。
取り外したスプロケを綺麗に洗浄し手にとって詳しく調べたら、台形(□)であるべきギア形状が三角形(△)に姿を変えていた。
シフトのキッカケを作る場所は2箇所あるのだが、その部分がいずれも同じように磨耗していた。
距離にして5万kmくらい走ったからしかたないのだろう。
ここまで使い込んだらスプロケも満足だろう。
チェーンリングとスプロケ君・・長い間ご苦労さま、もう出番はないのでゆっくり眠ってくれ!
今朝は 4:40起き、自作の干芋を3片食べて出発。
外に出た瞬間今日も冷気を感じた、温度計は昨日と同じ -0.9℃を表示。
調整を終えた自転車はタイヤが発する音がするのみで、それが冷え込んだ空気に反射するのか心地よく聞こえる。
川崎街道、鶴川街道と走っていると気温がグングン下がっていく。
昨日と同じコースを走り、よみうりランドの十字路で左折して『ジャイアンツ坂』に向かった。
ここでダンシングフォーム確認のために 4本登った。
荷重を掛ける位置、踏み込む位置等を確かめながらスキルアップを目指すのだ!
そして寄り道せずに帰還。
今日のコースは車と接する時間が非常に少ないためストレスが溜まらないのが◎だ。
そろそろ練習強度を上げた練習に遷移していこうかな!
それにしても駆動系・制動系がしっかりした自転車は、とても安心できるなぁ。
ワイヤーやブレーキシューのストックを持たない人も多いようだが、異変を感じたらすぐに手当てができるように最低限の消耗品は持つべきだね。
チェーンホィールやコンポも予備があればなし言うことなし、代車があれば更に良し。
今朝の最低気温は -5.3℃、もちろんボトルの中はジャリシャリのシャーベット状になった。
水を飲むときはボトルをガードレールにぶつけて、吸い口付近の氷を割る作業が必要だ。
○部屋が欲しい
メンテナンスは楽しいが、作業場所が吹きっさらしのベランダなので冬季の作業はつらい。
自分の部屋が欲しいけど息子達が独占しているため、奪還は不可能だ。
早く嫁をもらって出て行ってくれないかな、でもジーチャンになるのもまだ早い気がする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます