今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

シモヤケ

2018年12月11日 | 自転車
アラームを掛けずに寝たら 7時を過ぎてしまった。
外の気温は 3℃・・・多摩サイなら 0℃くらいかな?

朝食を食べ暖かな陽が差し始めた 8:34に出発。

多摩サイに出ていつのものペース走。
5時台では「真っ黒クロスケ」が恐怖だが、明るいと遠くまで見渡せるので問題ない。
太陽と共に活動するのもいいかな。

多摩サイ~プチ・おはサイコースを走って帰還。

昨日リビングのシーリングライトが消えた。
カバーを空けたらスリム蛍光管が劣化していた。
これは2017年3月に買ったPana製で 16000時間持つはずだった。
つまり一日中点灯しても 2年弱持つはずだった。
12時間点灯なら4年弱だ。
我が家では8時間点灯なのでさらに延命できたはず。

そこで考えた、時代はLEDだと。
ネットでヨドバシをサーチしたら、驚きの安さで売っていた。
8畳用で調光、色調が変えられるタイプが 6千円、ポイント還元を考慮したらおどろきの5千円台。
スリム蛍光管(27+34)の三本分だ。
すぐにポチッ・・・え、今11時なのに今日中に届くとな。

お昼ご飯を食べた後、歯科医に行った。
7月末から治療を始めたのだが、次々と虫歯が見つかり今3本目。
先生が「年内に仮歯が入れられるようにしましょう」ということで、明日も通院となった。

歯科医からの帰り道、畑に行ってみた。
遅く植えたタマネギは 1/3が腐り始めていた。
仕方なく空いた場所に、本来なら間引くはずの小松菜、春菊、ほうれん草を移植した。
大きく育てよ。

帰宅後、近所のスーパーに行き食材を買って来た。
これで当分昼食作りには困らないだろう。
買い物が重ならないように連れ合いにメールを打っておいた。

夕方、連れ合いがジムから帰って来た。
開口一番「今日は(も)買い物をしていない。あなたが買った食材で夕食を作る。」だと。

ということで、いつもの30分クッキング。
結局、ナベ料理になった。

21時を過ぎ、ヨドバシからシーリングライトが到着。
取り付けたら、あぁ明るい。
やはり社会生活を営む上では「テクノロジーの進化」には黙って従うべきだな。

自転車関連も「新しいテクノロジー」の恩恵を与ることにしよう。
布団に入る前、足がかゆいので見たら赤く晴れていた。
なんと「シモヤケ」に罹っていた。
朝練でやられたようだ、悲しいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支柱固定ツール | トップ | 不定期に開かれる交流会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事