夜半に雨が降ったらしいが朝方には上がっていた。
路面状況は5段階でいうところの『4』程度、リアのドロヨケがあれば問題なし。
雨は心配ないのだが路面のはね上げで靴が濡れるのが嫌なのでレインシューズカバーは必須だ。
こんな日は 461号を選択、グリス等を多めにつけて雨対策万全に仕立てているからね。
行く先は『悪天時の多摩サイ』に決まっている。
行ってみると思った通り空いていた。
時折ボケーとしている歩行者に注意して、踏むイメージでペダルを回しながら感触を確かめる。
朝練特有のリフレッシュされた空気を吸い込みながら、河川敷公園まで走る。
至福の時である。
公園入口でUターンして側道に降り、いつものように高速練を行う。
今日は先日のような風もなく、下ハンを持って40km/h走行ができて快適だった。
関戸橋を越え是政橋を過ぎ、側道が大きく東にそれる変電所前で多摩サイに上がる。
あとは流して多摩川原橋まで走った。
ちょっと物足りなかったのでランド坂に行ってみた。
途中まで登ったが、クネクネ道と後ろから迫ってくる車が恐ろしくなりギブアップ。
空いているジャイアンツ坂に転進して 53×16 でSFRを一本実施。
結果は・・カーブを過ぎるとケイデンス40を維持できず、あとはヘロヘロ走でガックシ。
そのままランド周回道路を走り生田スタジオ坂を下って帰還。
帰宅後、自転車をすぐに水洗い、これだけで汚れがあっと言う間に落ちます。
そしてチェーンの油分や水分をぬぐい取り干せばメンテ完了。
次回の雨練も準備OKだ。
○有言実行
その昔、武士が口にしたことは、必ずやり遂げねばならなかった。
だから迂闊なことは絶対に口にしなかったようだ。
自転車では実力以外の要素がたくさんある。
機材トラブル、車や人とのトラブル、お酒の誘惑・・etc。
レースや練習前に口にした「もし負けたら○○をする」はやはり実行してほしい!
○携帯馬鹿
昨日も今朝も電車の中では多くの人が携帯をいじっていた。
電車に乗るときも降りるときも、また歩きながら操作している人もいた。
こいつらきっと大きなアクシデントに遭遇するな。
それにしても狭い車内でちょこまかせわしい動きは迷惑だ!
路面状況は5段階でいうところの『4』程度、リアのドロヨケがあれば問題なし。
雨は心配ないのだが路面のはね上げで靴が濡れるのが嫌なのでレインシューズカバーは必須だ。
こんな日は 461号を選択、グリス等を多めにつけて雨対策万全に仕立てているからね。
行く先は『悪天時の多摩サイ』に決まっている。
行ってみると思った通り空いていた。
時折ボケーとしている歩行者に注意して、踏むイメージでペダルを回しながら感触を確かめる。
朝練特有のリフレッシュされた空気を吸い込みながら、河川敷公園まで走る。
至福の時である。
公園入口でUターンして側道に降り、いつものように高速練を行う。
今日は先日のような風もなく、下ハンを持って40km/h走行ができて快適だった。
関戸橋を越え是政橋を過ぎ、側道が大きく東にそれる変電所前で多摩サイに上がる。
あとは流して多摩川原橋まで走った。
ちょっと物足りなかったのでランド坂に行ってみた。
途中まで登ったが、クネクネ道と後ろから迫ってくる車が恐ろしくなりギブアップ。
空いているジャイアンツ坂に転進して 53×16 でSFRを一本実施。
結果は・・カーブを過ぎるとケイデンス40を維持できず、あとはヘロヘロ走でガックシ。
そのままランド周回道路を走り生田スタジオ坂を下って帰還。
帰宅後、自転車をすぐに水洗い、これだけで汚れがあっと言う間に落ちます。
そしてチェーンの油分や水分をぬぐい取り干せばメンテ完了。
次回の雨練も準備OKだ。
○有言実行
その昔、武士が口にしたことは、必ずやり遂げねばならなかった。
だから迂闊なことは絶対に口にしなかったようだ。
自転車では実力以外の要素がたくさんある。
機材トラブル、車や人とのトラブル、お酒の誘惑・・etc。
レースや練習前に口にした「もし負けたら○○をする」はやはり実行してほしい!
○携帯馬鹿
昨日も今朝も電車の中では多くの人が携帯をいじっていた。
電車に乗るときも降りるときも、また歩きながら操作している人もいた。
こいつらきっと大きなアクシデントに遭遇するな。
それにしても狭い車内でちょこまかせわしい動きは迷惑だ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます