今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

コースを間違えた猫練

2013年12月03日 | 自転車
昨夕、南武線沿線に工場に出張だったので早めに帰宅できた。
お腹がすいていたので「シジミの味噌汁」を作り「冷や奴」と一緒に食べて飢えを凌いだ。
そしてふと野菜室を覗いたら、なんと三週間前に私が買った蓮根を発見。

連れ合いは「自分が買ってきた野菜」さえ忘れてダメにしてしまうので、蓮根の運命は悪い方に転がり掛けている。
だから調理をしてたくさん食べた。
蓮根を裂くと糸を引く、これが好きなんです。
その後、夕食を食べて就寝した。

夜半、お腹の痛みで目が覚めた。
ドヨンと重く感じるのでノロに襲われたのかと心配したがトイレ通いはなかった。
その後何度も目が覚めて、とても辛い夜だった。

4:30 起床。
なんと体が軽く感じる。
体はうまく乗り切ったようだ。

今朝は「いろは練」のはずなので、EVO号で連光寺坂に向かった。
練習メニューは「ペダルの感覚」を重視した走りとし、まず連光寺坂を2本登った。
そして周辺を走りながら猫列車を待っていたが、5:25を過ぎてもこなかったのでいろは坂に向かった。

いろは坂に到着後じっくり3本登り帰路に着いた。
聖ヶ丘の坂から米軍ゴルフ場前に出て「天国の階段」を登っていたらシゲリヲンとJrが下ってきた。
あれっ、今日は逆コースだったのか、残念だった。

稲城台病院を下り左折したところで、なんとさまようカマッチと遭遇。
きつい走りはできなさそうなので、駒女坂や裏坂浜を避け緩いペースで坂浜二段坂を一緒に走ることにした。
その後、タラタラ坂の「金程の坂」を紹介し一緒に登った。

ここは途中に信号があるが丘陵のピークまで通しで走ることができるので、週一のペース練には良いかもしれない。
ピークから丘の湯まで走りカマッチと別れ、帰路に着いた。

朝日は拝めなかったが、澄みきった朝の空気を満喫しながら「きれいな朝焼け」を見れたので幸せを感じた。

さてと20kgの渋柿を剥くかな。

○ペダリング
最近、ペダルがスルスルと回せるようになってきた。
4月から始めた回転重視の練習を、10月から踏む練習に切り換えてきた成果が出たのだろうか。
ペース練で最後まで走りきれるようになったら、少しずつ重いギアに上げていこう。
また、インターバル練を入れてアタックの練習もしてみよう。
まだまだ「やれそうな気」がしてきたよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝練DNS | トップ | 猫練 いろは坂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さん、こんにちは〓 (名護市在住のみっちゃん)
2013-12-04 17:32:01
風さん、こんにちは
沖縄も最近は、肌寒く感じて来ましたが そっちは、もっと寒さが厳しいでしょうね?
もがき愛も頑張ってるみたいで。(笑)
来年のツールド沖縄は、熊の着ぐるみ第1チェックポイント
大宜味村平南橋辺りでは、風さんが、先頭集団を、がしがし引っ張ってる姿を妄想してました。(笑)オーベストチームの若手の人達も力を付けて来てると皆さんのブログ記事をチェックしております。 来年のツールド沖縄楽しみです。
練習頑張ってくださいね
返信する
>先頭集団を、がしがし引っ張ってる姿 ()
2013-12-05 19:48:41
みっちゃん
沖縄に出始めた頃は先頭に出て何度も引いた事があります。
でも、あまり意味がないようなので、それは止めました。
それが要因で落車に巻き込まれる確率が上がったようです。
来年は前で走りますよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事