果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

儂人VS料理人

2010年01月11日 20時28分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

虎は千里行って千里帰る。
これは”行動力”のあることを虎という動物の威を借りて表現したものだ。
今年は虎年、実は私の干支、つまり年男ということになる。
不惑も残すところ2年ちょっと、そして「天命を知る」ジェネレーションに。
ということは何歳ですと言っているのと同じ・・・か。
さて先週、豊橋百儂人の新年会ということでで、
日本料理「やまもと」へメンバーの紹介で行ってきました。
普段、お客と話をするのはあまり好きではないというお店のご主人が、
お店の来歴やコンセプトや料理について、声優バリの渋い声で丁寧に説明してくれた。
一仕事加えてある料理に味覚を惑わされながら、
メンバー同士の有意義なお話にも頭のキーボードを刺激される。
いつもながらすごいメンバーなのだ。
今回は「豊橋ツアー」なる企画に対応という議題のほかに、
個人的には体と心をアルコールで癒すという目的も・・・。
そなんな中で農家の親父と料理人の親父の会話は一種、
農産物という素材を通しての真剣勝負の部分があったと感じた。
農家の親父は自然から感じる気から瞬時に栽培のルートを割り出し、
料理人の親父は素材から感じる気を瞬時に献立へと導く。

お互いにいい作り手になりたいものだと思う。
「デザイン」「物語」「調和」「共感」「遊び心」「生きがい」という
6つの右脳型センスを刺激しながら、
しっかりとした準備をしていこう。

河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/  

Dsc00558_2

Dsc00560

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけまして御節 | トップ | 語り部にサワっていいとも! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカデミックですてきな新年会だったようですね。 (nakagami)
2010-01-12 23:11:10
「一仕事加えてある料理」に興味津々です!

昨日はベジフルコミュニティ遠州三河も新年会イベントでした。
Hアークリッシュのレストラン景でのランチ。
お魚料理には河合さんのレモンソース、
デザートも河合さんのレモンのムース…と
堪能してまいりました。
去年の果樹園見学&勉強会イベントに参加した会員はもとより
初恋レモンデビューの会員も、爽やかで優しいレモン風味に
感激しながら味わっておりました。
(企画の段階からお願いしていた甲斐がありました!!!)
酒井総料理長からもごあいさつをいただけて、さらに感動☆
イケメンシェフに女性陣はくぎ付けでした(笑)

14日は最後のセミナーですね。
河合さんもいらっしゃいますか?

それから23日もサンテパルクたはらでのイベントで
お会いできそうですね!

今年もいろいろお世話になると思いますが
よろしくお願いいたします。
返信する
nakagamiさん、こんばんは。 (河合)
2010-01-13 19:26:39
日本料理やまもとへは是非一度、ベジフルで行ってみて下さい。
一仕事・・・、分かりますよ。

ホテルアークリッシュでの勉強会?は酒井さんについてでしたか。
レモンはダシだったなんて言わないで下さいね。
今度酒井さんに会ったらいろいろと確認していきます。

明日のセミナーは何とか行きます。
23日はレモンとパンが少しだけ行く予定です。
残念ながら私は出荷があるため、欠席です。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事