果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

蝉の初鳴きとみかんのオーナー募集と初恋レモンキューピーちゃん

2013年07月11日 21時48分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

温風至る候、2~3日前に蝉の初鳴きを聞いた。
ニイニイゼミとクマゼミを同じ日に聞くのも初めてだ。
今日、赤蜻蛉が飛ぶ姿をみかんのオーナー園で見た。
真夏の焼き付くような天候の中、流石に秋はぴんとこない。
急激な暑さでみかん園から水分が奪われていく。
早くも灌水モードに突入しなければいけない園地も現れそうである。

今シーズンのみかんのオーナー募集も残すところ数組ほど。
雑木がどんどん増えている景色の中のみかん園に
価値を見いだしたいと思ってはじめたみかんのオーナー制。
オーナーさんのおかげで何とか継続できていることは、
農家としても豊橋市民としても嬉しい限りである。
解りづらい農の生業にいろいろと協力してくれる人がいるからこそ
成り立っていることを原点に戻るという意味で意識の中から引き上げたい。
とにかく収穫祭が無事開催できますように!と祈るばかりである。

初恋レモンプロジェクトの面々が集まって2ヶ月に1回行われる勉強会。
毎回素敵なゲストをお招きして、プロジェクトの矜持を確認する。
7月のスペシャルゲストには、なんと初登場の初恋レモンキューピーちゃん
噂によると豊橋市内の某所に、10数体が置かれているらしい。
その初恋レモンキューピーちゃんの写真を撮ると、
僥倖の能力を手に入れることができるのだとか。
かわいらしさ満点のゲストに、参加者もオアシス状態になっていた。
さて、一体どこに置かれているのか?謎が謎を呼ぶ展開になるかも。
次回の会議がまた楽しみである。

河合果樹園 http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

Dsc03481

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉羽衣と段戸山三河炭焼き塾 | トップ | 自然に腹従と黄金虫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ながら、ご紹介ありがとうございますー。自然... (オオウチレモメリコジュンコ)
2013-07-16 12:40:45
今更ながら、ご紹介ありがとうございますー。自然と笑顔がこぼれてしまう可愛さの初恋レモンキューピーちゃん。どうぞこれからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事