果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

朝食はフルーツたっぷり2

2005年10月17日 19時19分13秒 | 日記・エッセイ・コラム
 朝食はたっぷりのフルーツと切りたての生野菜のみという生活を始めて半年経った。昼食と夕食は結構重たくても(飲み過ぎか?)OKだというのが私にピッタリなので、続いているということは紹介した。2ヶ月ほど前から体の変化が表れてきたのでレポートを提出ということに。まず2ヶ月ほどで体重が4kgダウン、4ヶ月ほどで若かりし頃の思い出ぐらいでしかなかった腹筋が動くようになってきた。内臓脂肪がかなりとれてきたという感覚である。午前中の汗はさらさらでとても気持ちがいい。
 新鮮な果物や野菜にはいろいろな酵素が含まれている。この酵素はすぐに酸化されてしまうため、なるべくそのままか切ってすぐに食べるのがコツであるといわれる。現代人は夜PCやTVと格闘する生活習慣や空気など周りの環境からかなりの毒素を体内にため込むという。通常、この毒素はAM4:00~AM11:00に排泄される。そこでこの時間に消化酵素や排泄酵素や抗酸化物質を効率よくとることで排泄を滞りなく行えるらしい。
 昔は朝はみそ汁にご飯、しかし現代人は朝食はフルーツや新鮮な野菜をたっぷりとる。日本の文化を否定しているようで気が引けるが、富栄養化やストレスの多い社会にはこの食事は合っていると半年の時間が教えてくれたのでは。まず当分続けていけそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代を担う若者たち | トップ | 地産地消型みかんのオーナー制度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事