果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

クマゼミ

2007年07月03日 20時03分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

 2,3日前、セミの初鳴きを聞いたと何かのラジオで言っていた。
私のところではまだ聞いていないな~とおもっていたところ、
今日羽化したばかりのクマゼミをみかん畑で見つけた。
まだ完全に体が硬化していないため、
鳴けず、飛べずの状態で木から落ちてきたところをGET!
錦鯉の金甲を思わせる斑の金色が妙に新鮮である。
昔はニイニイゼミが鳴いて、アブラゼミ、クマゼミ、そしてツクツクボウシ
という順番が決まっていたような記憶があるが、
異常気象のせいか最近は順番が狂っている。
きっとクマゼミのあとはツクツクボウシが早くから鳴き出したりして・・・。

そういえば東京にはいなかったクマゼミが
今はシャンシャンの大合唱だとTVで言っていた。
九州からもってきたクスノキとともに、
クマゼミの幼虫が持ち込まれたのではないかということである。
さていつから鳴き始めるか。
鳴き声で暑さが増すため、本当は静かな方が作業がはかどるんだけどな~。
Dsc03479

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボ | トップ | 台風4号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事