果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

無農薬フルーツレモンの見学2

2006年02月14日 19時56分08秒 | 日記・エッセイ・コラム

ここ5日連続で無農薬フルーツレモンの見学の方が来園。重なれば重なるものである。暖かに誘われてということもあると思うが、5日連続は初めての経験である。皆さんいろいろと勉強されている方が多く、栄養のことも詳しい。

レモンの香りが充満する温室の中で、いろいろな質問をされていく。
品種はなんですか? この木は植えてから何年ですか? 1本の木に何個なるの?
うまく作れるようになるのに何年かかったの? などなど・・・。

最近の私は質問に答えるのもだいぶなれてきたため、少し掘り下げては答えるようにしている。筋道を立ててお話しをさせていただくと、皆さん目を見開いてうなずいてくださる。
ものすごい学習意欲に、食農教育の現場は畑にありであるとやっぱり思う。とにかく時間の許す限り対応させていただきますので、お電話をいただけるとひじょうに嬉しく思います。T100055

『見せていただいてよかったわ』という帰りがけの声に、5日連続で励まされてしまった私である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無農薬フルーツレモンの見学 | トップ | 立岩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~~美味しそうなレモンですね~~^^ (山ちゃん)
2006-02-17 20:58:39
5日連続で、見学者とのこと。皆さんの笑顔が目に浮かびます。

今日IT農業塾は、QRコードの勉強をしました。やっぱり、これからは携帯からのアクセスは重要でしょうね~~!
返信する
山ちゃん、こんばんは。 (河合)
2006-02-17 23:16:01
QRコードを作ったんですね。
私も作ってはあるのですが、まだ使っておりません。
何せ皆さんアナログで連絡してくる方が多くて・・・。
HPを見てもFAXやTELが多いんですよ。

多様な時代なのでシステムも多い方が良いのだけれど、
多いとこちら側の事務処理が膨大になるのが大変です。
1歩1歩前進していきましょう。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事